履歴書・見学・面接のすべて

歯科衛生士向け面接力診断「こんなときどうする?」であなたの面接スキルをチェック

投稿日:

あなたの『面接力』をチェック!

 

面接力をアップするために、気をつけるポイントを解説!

面接力チェック、みなさんの結果はどうでしたか?
そこまで気をつけないといけないの?ってこともあったかも。
面接の準備をするうえで、すべての場面で『自分が面接官ならどう思うか?』を基準に考えてみると、良し悪しがはっきりわかってくるはずですよ。
具体的に気をつけた方がいいポイントを教えて~!

身だしなみについて

やっぱり第一印象は大事なのかな。話す内容のほうが大事じゃない?
第一印象を決める要素は、視覚55%、聴覚38%、言語7%と言われるくらい、見た目が重要なんですよ。
どれだけいいことを話しても、見た目の印象が悪いと、それだけで話す内容が評価されにくくなることもあるかもね。
重視しない先生や面接官もいらっしゃるかもしれませんが、気をつけておいて損はないですよね。服装やメイクなどの身だしなみは、事前に気をつけることができるので、しっかり準備しましょう。
スーツがない場合は、ジャケットを着たりしておけばいいの?
急な面接の場合などはそれで構わないと思いますが、誰かに借りるのも1つの手ですね。
なるほどな。メイクやネイルもいつも通りじゃだめだよね。
明るく見えるメイクは大切ですが、チークやリップの色で工夫する程度で、派手にならないように気をつけましょう!ネイルはしないのが無難です。
歯科衛生士の面接の好印象の服装
歯科衛生士の面接時の服装について教えます!【当日のチェックシートつき】

続きを見る

面接での質疑応答について

面接って、志望動機とかは準備しておけても、急な質問だと何が正解かわかんなくて答えられなかったりするよね。
質疑応答で大切なのは「相手が聞きたいことを答えられているか」です。どういう意図でその質問をされているのか考えて答えましょう。

例えば

「短所を教えてください。」という質問では…

面接官はあなたの性格を知りたいだけではなく、「この人は自分の短所をどう受け止めて、どう気をつけているんだろう」ということも気になっている!

単純に質問に答えるだけじゃなく、プラスαで伝えられることがあるのね。
自分が面接するなら何を聞くかな?と考えてみるのもいいですね。
ちなみに「質問はありますか」って聞かれたら、何を聞けばいいの?
いわゆる『逆質問』ですね。逆質問は、あなたの仕事に対する意欲や、考え方、コミュニケーションスキルを見るためだったりします。
じゃあ、意欲のアピールにつながる内容とか、自分と医院の理念が合っているかを聞くのがいいのかな。
そうですね。でも、医院のHPに載っていることなど、調べればわかることは避けましょう。

質問例

  • 1日の仕事の流れを教えてください。
  • スタッフにはどのような教育方針をとられていますか?
  • スタッフに求めることを教えてください。
このように自分が働いてからの姿を想像できるような質問をすると、好印象にもつながりますし、医院とのミスマッチがないかもわかるので良いですね。
歯科衛生士の面接でよく聞かれる質問と回答例

続きを見る

歯科衛生士を目指す学生が面接で聞かれる質問と回答例eyecatch
歯科衛生士の面接で聞かれることとは?どんな歯科衛生士になりたい?など質問と回答例

続きを見る

面接時以外の過ごし方

面接が終わった後とか、気が抜けてるかもしれないから気をつけないとな~
院内での待ち時間の過ごし方はもちろんですが、行き帰りでスタッフに会ったり、見られることがあるかもしれないですからね。
待ち時間も、スマホを見たりしないほうがいいね。
待っている時間は貴重な見学時間だと思いましょう。院内やスタッフの様子を見ておくといいですよ。
たしかに!そこで気になったことがあったら、逆質問で聞けるしね!

面接の準備ポイントまとめ

  • 身だしなみに気をつけて!第一印象から面接は始まっている!
  • 自分が面接官なら?を考えつつシミュレーションしておく
  • 面接の時間だけが本番じゃない!気を抜かないこと
歯科衛生士の面接まとめアイキャッチ画像
歯科衛生士の面接を成功させるために知っておきたいこと【まとめ】

続きを見る

シカカラでは、歯科医院の雰囲気や院長の考えなども事前にお伝え出来ます♪

面接の不安や疑問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください!

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-履歴書・見学・面接のすべて

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5