お悩み投稿一覧

歯科医院実習で緊張せずにうまくアシストするには、どうずればよいでしょうか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.緊張と焦りから思うようにアシストができません。アドバイスをお願いします。

実習が始まって4ヶ月が経ちますが、緊張してしまい思うようにアシストができません。

事前にシミュレーションや準備をしても、本番になるとつい焦ってしまいます。

どうすればよいでしょうか?

A.緊張してしまう原因を探ってみましょう。原因がわかれば事前に対処することができるので、焦りや不安を感じることもなくなるはず。

まず、何か失敗をして注意をされたことがある場合は、同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

失敗を回避するためのポイント

  • わからないことは後回しにせず早めに解決!
    メモをとったものは復習して覚えましょう。
  • 休憩時間を利用して繰り返し練習を。
    先輩とコミュニケーションをとりながら、うまくなるコツなどを聞いてみるのもおすすめです。

失敗は誰にでもあることです。
あまり落ち込まず、今後どのようにすればよいかを考えましょう

たとえ失敗をしてしまっても、しっかり反省して次へつなげれば大丈夫です!

ただ漠然と不安を感じているという場合は、今できていることを見つけて自分をたくさん褒めてあげましょう。

自信がつくと自然と、緊張したり焦ることもなくなりますよ。

慣れないことの連続で辛いと感じることもあるかと思われますが、実習での経験は働き始めたら必ず役に立ちます。

今はできなくても、少しずつ自信をつけていけばきっと大丈夫ですよ。

▼似ているお悩みの回答もあります!▼

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5