お悩み投稿一覧

実習で焦らない、早く覚える方法はありますか?

投稿日:2019年5月15日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.実習で、実技も覚えるのも周りより遅く焦ります。焦らない方法、早く覚える方法はありますか?

実習がうまくいかず、他の人より時間がかかってしまい焦っています。
周りはすばやいのに私だけ取り残されてる感じがします。
先生に補習を頼み、実習後に補習に取り組んでも覚えるのに時間がかかります。

それでよく焦ってしまうのですが、 どうすれば焦らなくなりますか?
また、どうすれば早く覚えられますか?

シカカラ担当者
フリーランス歯科衛生士の我妻美夕紀さんにご回答いただきました!

A.周りの人と比べず、昨日の自分と比べて成長を感じることが焦らないコツです!

実は、私も覚えは良くない方でした。
そんな私が、今では教える立場になっています。
つまり、誰でも経験を積めば、間違いなく出来るようになるので、焦らなくても大丈夫です。

そして、周りの人が出来ると思われているようですが、現場に出てしまえば大きな差はありません。

歯科衛生士になってからが、本番です。
そのとき、もしかしたら、覚えが良くない人の方が、後々伸びるのかもしれません。
なぜなら、すぐに出来てしまう人は、あまり深く考えずに進んでいきます。
出来ない人の方が、人に聞いたり、調べたり、試行錯誤しながら、出来るようになるための努力をします。
そのベースがとても大事なのです。

そして、いつか自分が先輩として、後輩に教える立場になったときにも、その経験が役立ちます。
ですので、

  1. 絶対に出来るようになるから焦らない
  2. 周りの人と比べず、昨日の自分と比べて成長を感じること
  3. 先生に聞く、自分で調べる、などの努力が財産になる

具体的に、どの実習でお困りなのかがわからなかったので、歯科衛生士の仕事全般として、このように回答させていただきました。

相談員プロフィール

我妻さん写真我妻美夕紀
日本歯周病学会認定歯科衛生士 著書「歯みがき革命!歯みがきよりも大切なこと」
フリーランス歯科衛生士として、歯科医院向けに予防の導入や、スタッフ教育を行う。

詳しくみる

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5