お悩み投稿一覧

歯科衛生士の高齢者施設での仕事内容を教えてください

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

高齢者施設での就職を考えています。どのような仕事内容になるのでしょうか?

高齢者施設で歯科衛生士として就職した場合の仕事内容について教えてください。

シカカラ担当者
訪問歯科で活躍される歯科医師、長節子先生にご回答いただきました!

入所者の方への専門的な口腔衛生管理です

高齢者施設も色々ありますが、歯科衛生士を配属しているところは

  • 特別養護老人ホーム
  • 老人保健施設

といった施設かと思われます。

歯科衛生士のそこでの仕事は、入所している方の口腔衛生管理です。
入所者の日々の口腔ケアを「専門的」に管理します。

自分自身で歯磨きが出来る人には声かけや、歯磨きが出来ていない箇所の介入をしたりします。
介護度の高い人は100%ケア介入となります。

歯科衛生士を雇い、施設の口腔衛生の管理の必要性を考えている施設は、上層部が熱心だからだと思います。
口腔ケアがしっかり成されている施設は肺炎のリスクが低いというエビデンスが証明されていますし、入所者の口腔状態を把握している衛生士がいると訪問歯科医院との連携も速やかです。

見逃し易い高齢者の口腔機能低下を察知できるのも歯科衛生士の業です。
そこでの仕事は遣り甲斐のある職場になるでしょう。

相談員プロフィール

長先生写真長 節子
歯科医師 シニアコンサルタント。
訪問歯科の立ち上げや教育指導などを行い、質の高い訪問歯科の普及につとめる。
「口を診て人生を語る」認知症患者さんに寄り添う想いは強い。

詳しくみる

\悩み・質問など受付中/

LINEで気軽に相談する

LINEでご相談を受けつけています。トーク画面に相談したいことをお伝えください

-お悩み投稿一覧
-

Copyright© 歯科衛生士の就職お役立ち情報(シカカラDH求人) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.