お悩み投稿一覧

歯科医院の見学をしたいのですが、電話でどのように伝えればよいのかがわかりません。

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.歯科医院へ見学予約の電話をかける際、どのように伝えればよいですか?

現在就職活動中のため、歯科医院の見学を希望しています。電話で見学の予約を取りたいのですが、希望する日時をこちらから伝えてもよいのでしょうか?

また、見学時間が大体どのくらいかかるのかも知りたいです。

そのほかに電話のかけ方や見学の際の注意点などがあれば、併せてアドバイスをお願いします。

A.自分の希望だけを一方的に伝えるのは控えましょう。歯科医院側の都合を聞き、うまくすり合わせることが大切です。

まずは、見学予約の電話をかける際に注意すべき事項をまとめたのでチェックしてみましょう。

見学予約の電話のかけ方

①歯科衛生士の求人募集があるかどうかを確認する。

②(募集をしていたら)見学または面接に行きたい旨を伝える。
⇒見学のみを希望する場合は、はじめに「見学だけさせていただきたいのですが」と前置きしておくと◎

③希望日時はあらかじめ候補を3つほど挙げておく。
⇒医院側の都合とあわない場合は、先方の都合のよい日を聞いて調整します。

日時は、希望を聞かれた場合は3つほど挙げて医院に選んでもらうとよいでしょう。

もし「〇日〇時に来てください」と言われた日時と都合が合わない場合は、謝罪をお伝えしたうえで、希望の日時を3つほど伝えて「いかがでしょうか?」と医院のご都合を伺うとよいですよ。

◇見学の所要時間について◇

見学に要する時間は医院によって異なります。
午前中いっぱいで終わる医院もあれば、丸一日かかる医院、数十分で終わってしまう医院などさまざまです。

歯科医院から「どのくらい見学したいですか?」などと聞かれない限りは、先方が提示する時間に従いましょう。

万が一、見学時間について何も言われなかった場合は、どのくらい見学可能かを聞いておくことをおすすめします。

大まかな時間がわかれば見学のスケジュールも立てやすく、見学時にチェックしておきたいポイントを事前にまとめておくことができます。

例えば…
半日なら診療風景を中心に
終日なら休憩中のスタッフの雰囲気や診療後の後片付けの様子など

歯科医院の見学について、見学時の服装や注意点、見ておくべきポイントなどをまとめたコラムもあるので併せてチェックしてみてください!

歯科医院の見学時のポイントアイキャッチ
【歯科医院】見学時の心得・ポイント

続きを見る

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2021 (シカカラDH+プラス)歯科衛生士の毎日がもっと楽しくなるメディア Powered by AFFINGER5