お悩み投稿一覧

歯科衛生士の国家試験に向けた、効率のいい勉強の仕方を教えてください

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

国試の勉強方法を教えてください

先日模試を受けたのですが、どうすれば効率的に復習することができますか?

範囲が広すぎて、勉強方法がわからず悩んでいます。

間違えた問題を繰り返し解くところから始めましょう

ポイント

  1. なぜ間違えたのか分析して、正しい答えを覚える
  2. もう一度、問題をやり直す
  3. 他の問題集で間違えた分野の問題を解く

解説を見なくても自分で解説できる、別の形で出題されても答えられる、という状態を目指しましょう。

範囲が広いので、目標や目的を明確にして勉強の計画を立てることが大切です。

・解説を読んでも理解が難しい問題
・解説を読めば理解ができる問題
というように、理解度に順位をつけていくと優先度がわかります

模試の結果のチャートでも、それぞれの分野の苦手度がわかります。

優先順位をつけて、いつまでにどの分野を克服しておくのか目標を立てるといいですよ。

暗記系については、ノートにまとめたり、写真を撮ってスマートフォンに残したりして、スキマ時間に小まめに見返すことで覚えられます。

「青いペンで何度も書く」という方法も暗記に効果的なようですよ。
(シカカラ編集部の歯科衛生士談)

苦手分野の克服は遅くても年内に済ませて、残りの時間はとにかく多くの問題に触れることが大切です。
過去問題をできる限り多く、繰り返し解きましょう。

繰り返していくうちに、[a,d]などの答えを覚えてしまうかもしれないので、答え自体ではなく選択肢の内容を理解する・覚えるように気を付けるのがポイントです。

正解した問題も解説を読み込んでおくと、出題形式が変わっても答えられます。

解説を読んでもわからない点は、教科書や参考書を調べたり、早めに先生に確認するようにしましょうね。

歯科衛生士国家試験のための勉強法と国試対策eyecatch
歯科衛生士国家試験にむけての勉強法と国試対策

続きを見る

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5