お悩み投稿一覧

歯肉が腫れてしまう患者さんのスケーリングについて教えてください。

投稿日:2020年10月30日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.スケーリング後に歯肉が腫れてしまうのは、スケーラーを深く入れすぎているからですか?

スケーリング後に歯肉が腫れてしまう患者さんがいます。

これは、超音波スケーラーを歯周ポケットに深く入れすぎているからなのでしょうか?

シカカラ担当者
フリーランス歯科衛生士の我妻美夕紀さんにご回答いただきました!

歯肉が腫れてしまうのは、超音波スケーラー自体が原因ではないかもしれません。

まず、縁下に起炎物質(歯石など)がある状態で歯肉だけが引き締まると、腫れることがあります。

歯周基本治療の流れとして、①縁上のプラークコントロールを確立し、②縁上スケーリングを行います。

この時は、超音波スケーラーなどで中途半端に縁下に触れないようにしましょう。

縁上スケーリング終了後、SRPを行う際は、縁下を一度で完璧に取り切ります
※ここで言う一度というのは、一歯に対してです。全顎を一度でという意味ではありません。

今回のご相談ですが、超音波スケーラー自体が原因ではないと思われます。
SRPでは、歯周ポケット底までスケーラーを入れる必要があります。

スケーリング後に歯肉が腫れてしまう原因が他にあるかもしれませんので、まず主治医に確認してみましょう。

相談員プロフィール

我妻さん写真我妻美夕紀
日本歯周病学会認定歯科衛生士
著書「歯みがき革命!歯みがきよりも大切なこと」
フリーランス歯科衛生士として、歯科医院向けに予防の導入や、スタッフ教育を行う。

詳しくみる

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5