お悩み投稿一覧

国家試験の勉強をやる気になれず悩んでいます。

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.国家試験の勉強をしなければと思っていてもやる気が起きません。

やる気を出すためには、どうすればよいでしょうか?

いい方法があればアドバイスをお願いします。

A.無理やりでも勉強を始めてみましょう。

「やらなきゃ!」と思ってから5秒間が勝負です。

これは、アメリカの弁護士 メル・ロビンス氏が提唱する『5秒ルール』というもので、5秒カウントする間に行動に移すことで、物事を進めるのにためらう気持ちがなくなると言われています。

脳が行動を制止する前に、即座にやる気スイッチを「ON」にするのです。

勉強も同様で、やる気がなくても勉強し始めることによって脳が徐々に「勉強モード」に入っていきます。

とにかく無理やりでも机に向かってみましょう。

勉強のやる気を出すためのアドバイス

①勉強しやすい環境を整える。

テレビやスマホ、漫画など勉強の妨げになりそうなものは視界から外しましょう。

椅子や机の高さが適切かどうか、室温が適温かもチェックしておくとよいですよ。(集中力に影響を与える場合があります。)


何時までに何をどこまでやるかを決める。

曖昧な目標ではなく、具体的に何をどこまでやるかを細かく設定することで、迷うことなく勉強に取り組みやすくなります。

どうしてもやる気が起きない時は、無理せず「1問だけ解く」くらいの軽い気持ちでも大丈夫です。

同じ目標を持つクラスメイトと一緒に勉強したり、過去問をテスト形式で解いて現時点での出来具合を確認し合うのもおすすめです。

▼勉強法や国家試験対策について回答しているお悩み相談もあるので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

国家試験の勉強方法がわからなくて焦っています

歯科衛生士の国家試験に向けた、効率のいい勉強の仕方を教えてください

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5