お悩み投稿一覧

先生と合わず転職したいです。入職して4ヶ月で辞めるのは早すぎますか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.新卒で入職して4ヶ月ですが、転職を考えています。

今年の春に学校を卒業して、歯科衛生士として働き始めました。

他の歯科衛生士や助手、受付スタッフとの関係は良好なのですが、唯一、先生のやり方や性格が合わず転職しようか悩んでいます。

働き始めてからまだ4ヶ月ですが、辞めるのは早いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A.単純に年月だけを見て「辞めるには早い」ということは言えないと思います。

「何のために転職するのか?」について一度考えてみてはいかがでしょうか。

まず、今の医院で働き続けた場合と、転職した場合のメリットとデメリットをそれぞれ挙げて、比較してみてください。

以下、比較の例を挙げてみます。

今の歯科医院で続けた場合 転職した場合
 メリット ・スタッフとの関係は良好

・給与や待遇面での不満はなし

・自分のやり方にあった先生の元で働ける

・キャリアアップを目指せる

 デメリット ・先生のやり方が合わない

・今後のキャリアアップは望めない

・人間関係を一から築かなければならない

・今と同じ条件での雇用とは限らない

・転職理由を聞かれる(またすぐに辞めてしまうのではないか?と警戒される可能性がある)

これらを考慮したうえで、そのまま留まるべきか、転職すべきかを明確にしましょう。

ただし、無理は禁物です。精神を病んでしまうほど悩んでいたり、歯科衛生士の仕事が嫌になってしまうほどの状況である場合は、転職をおすすめします。

なかなか結論が出ないという方は…

他の医院へ見学に行ってみるのも一つの手です。

現在自分が勤めている医院との違いを見聞きすることで、転職に対する気持ちや考え方が変わるかもしれません。

弊社にはキャリアアドバイザーもおりますので、転職をお考えの際や不安なことがあった時はいつでもお気軽にご相談くださいね。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5