お悩み投稿一覧

アシストの際のバキュームの位置について質問です。

投稿日:2020年4月3日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

バキュームの位置と水の吸い方を教えてください。

アシストの際のバキュームが下手で、なかなか上手くできません。

例えば、右下の治療時に舌がよく動く患者さんの時、治療している歯からバキュームが離れてしまうことがあります。
どういうふうにバキュームを置いたらいいのか教えてください。

また、大人の患者さんで、下の6、7が無い時に水を吸おうと思っても、頬を吸ってしまいます。
上手に水を吸うコツはありますか?

シカカラ担当者
歯科医師の南先生にご回答いただきました!

舌を押し返さないことがポイントです。

どうやっても上手くいかない人はいますので、その方は除外して、一般的には舌が問題の場合が多いので舌にフォーカスします。

バキュームチップで舌を押しのけようとすればするほど、舌が押し返して来ます。

それをさらに押すとさらに強く押し返されたり、嘔吐反射を招いてしまい失敗することが多いです。

やり方としては、舌にバキュームチップを軽く置いてあげるようにすると、次第に舌が降りていくので、それに合わせて目的の場所まで移動させるとうまくいきます。

押し返されたら押し返さないことがポイントです。

6,7がない大人の方の場合、どうやってもうまくいかない、頬の下に脂肪が多くてバキュームで粘膜を吸ってしまう方がいますが、その方は除外します。

一般的には人差し指または中指のいずれか、または両方をバキュームの下に入れ頬粘膜を軽く引くとうまくいきます。

口腔内が狭い人の場合は指の代わりにミラーを使うとうまくいきますよ。

水をキレイに吸い取ることはもちろん大事です。

しかし、嘔吐反射が起こりやすいところを避けたり、患者さんの特徴(舌圧強め、頬粘膜下の脂肪が多め等)を覚えたりして、起こり得ることを患者さんにお伝えし、なるべく不快感、不信感をなくすことが上達の近道だと考えています。

相談員プロフィール

南先生プロフィール写真みなみ歯科・矯正歯科 院長
南 伸也

歯科医師。治療のために通う歯科医院ではなく、1人でも多く、むし歯にならないために通う歯科医院を作るために開業。
地域の口腔内の健康に貢献するため、日々診療に従事している。

詳しくみる

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5