お悩み投稿一覧

模試の復習は、どのような方法で行うと効率的ですか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.模試の復習方法について教えてください。

先日初めての模試を終えました。

現時点での点数が110点だったのですが、どのように直しをしていけばよいでしょうか?

また、効率のよい復習方法があればアドバイスをお願いします。

A.間違えた箇所は、正答だけでなく間違えた理由もあわせて分析しておきましょう。

問題ごとの解説や間違えた箇所の分析内容を、自分の言葉でまとめてノートに書いておくのもおすすめです。

具体的にどのように分析進めればよいのかをご紹介していくので、チェックしてみてください。

①間違えた原因を探る。

●どこを間違えたのか
●なぜ間違えたのか(覚え間違い、理解不足など)
●他の選択肢についても正しく理解できているか

②問題や選択肢についての解説を、自分の言葉でまとめて書く。

難しい単語を使って解説を書いても理解しづらいので、自分の言葉で噛み砕いてわかりやすくまとめましょう。

③自分が引っ掛かりやすいポイントを認識し、ノートや参考書に書き込んでいく。

間違えた箇所をしっかり分析して正しく理解することにより、同じ間違いを繰り返さなくなります。

あわせて、模試後の効率的な復習方法についてご紹介していきます。

効率的な復習方法

  • 間違えた問題の正しい答えを覚える。
    前述した方法で「なぜ間違えたか」を分析しておきましょう。
  • 間違えた問題を繰り返し解く。
  • 間違えた問題の類似問題を何度も解いて、苦手分野を克服する。

ここでは、模試で間違えた箇所の分析方法と、模試後の復習方法についてご紹介していますが、国家試験の勉強は日々の積み重ねがとても大切です。

模試の前後や本番直前の勉強だけでなく、日頃から授業内容を復習する習慣を身につけておきましょう。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5