お悩み投稿一覧

変化を求めたいという理由で辞めれますか

投稿日:2019年4月26日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q. 変化を求めたいという理由で辞めれますか?

転職しようかとぼんやり考えています。
「職場に変化を求めたいから」っていう理由で、勤め先の職場は辞めれますか?

また、辞めることを伝える時に、どういった伝え方をすれば自分の気持ちが伝わって、相手が納得しますか?

A.変化を求めたくなった"理由"をあわせて伝えると相手が納得しやすいです

勤めている歯科医院を辞めようと思った時、どのように伝えようか悩みますよね。
できれば円満退職につながる伝え方をしたいところです。

いただいている”変化を求めたい”という理由だけでは相手に
「うちの歯科医院ではできないの?」「ちゃんと考えてる?」と誤解を招かれるかもしれません。

そもそも、職場に変化を求めたいと考えたきっかけはなんだったのでしょうか?

例えば、「今の歯科医院は、予防処置業務が中心だから、もう少し自分の知識を広めたいな」と考えていた場合、辞める時の伝え方はこのようになります。

「今後、インプラント治療のアシストやメインテナンスに携わっていきたいと考えています。そのためインプラント認定資格を取得できる歯科医院で働きたいので、退職させていただきたいと思っています。」

上記のように、現在の勤務先では、経験できない業務などを挙げ、スキルアップを退職理由としてお伝えしたほうが相手側も納得しやすいと思います。

「職場の人間関係を変えたい」「給料が低いなど」など、ネガティブな理由の場合も、”前向きな”転職理由や、”やむを得ない理由に変換してお伝えしたほうが円満退職につながりますよ。

また、ご自身の中で転職を考えた理由があいまいだと、なんとなくの転職を繰り返してしまうかもしれません。

始めのうちは転職先も見つかると思いますが、何度も転職してしまうと、すぐに辞めてしまう人だと思われてしまい採用される確率が下がってしまいます。
その結果、希望する歯科医院で働けなくなってしまう可能性があるのです。

「なんとなく転職したいな」とお考えの方は、一度"なぜ"転職したいと思ったのか、深掘りして考えてみることをおすすめします。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー 八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5