お悩み投稿一覧

成績が上がらず悩んでいます。今後どのように勉強すればよいですか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.主要3科をメインに勉強しているのですが、なかなか成績が上がりません。

問題を解いて間違えた箇所は詳しく調べて参考書に書き込んだり、問題・答え・解説を書いたりして覚えるようにしていますが頭に入りません。

ただ繰り返し書き込むだけの勉強法は、あまりよくないのでしょうか?

おすすめの勉強法やアドバイスがあれば教えてください。

A.繰り返し書き込むだけの勉強法がよくないとは言い切れませんが、内容をしっかりと理解しておくことが前提です。

内容を理解できていない状態でひたすら書き込んでも、書くことだけで満足してしまい、まったく頭に入っていないかもしれません。

まずは、内容を理解することが大切です。その上で自分なりに内容をまとめて書いておけば、後々の勉強にも役立ちます。

繰り返し書く勉強法のアドバイス

  • 長い解説文は、短く区切って繰り返し書くと覚えやすい。
    ⇒自分のペースに合わせて、一文ずつ・一段落ずつなど
  • 一度書いて終わるのではなく、数日後にまた反復することで記憶に定着する。

勉強法は人によって向き不向きがあるので、早い段階でいろいろな方法を試しておくとよいですよ。
自分に合った勉強法を見つけてくださいね。

おすすめの勉強法をご紹介

日常生活のいろいろな場所にメモを貼って、目に入る回数を増やすという勉強法です。

その際に問題文を記載するのではなく、答えだけを貼ってそこから問題文や関連内容を思い出せるか試してみるというように勉強するとより記憶に定着させられます

国家試験では類似問題やひっかけ問題もたくさん出ます。
1つの答えでもどんな問題が出る可能性があるか理解していれば、類似問題にも対応でき確実に点数につなげることができますよ。

国試対策と勉強法について詳しく解説しているコラムもあるので、参考にしてみてください。

歯科衛生士国家試験のための勉強法と国試対策eyecatch
歯科衛生士国家試験のための勉強法と国試対策

続きを見る

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2021 (シカカラDH+プラス)歯科衛生士の毎日がもっと楽しくなるメディア Powered by AFFINGER5