歯科医師の就職・転職に役立つ情報をシカカラDr求人がお届け!
»シカカラDr求人はこちら

無料相談

シカカラDr求人

電話問い合わせ

無料相談はこちら

   

求人の探し方

歯科医師のアルバイト、非常勤の働き方。デメリット・メリットを解説!

歯科医師のアルバイト、非常勤の働き方。デメリット・メリットを解説!TOP画像
歯科医師として仕事始める際には、フルタイム(正社員)で研修医からキャリアをスタートすることが一般的です。

しかし結婚などのライフステージの変化により、フルタイムでの勤務は難しくなるケースもあります。

今回は、フルタイムでの勤務が厳しい方の働き方。

歯科医師のアルバイト(非常勤)について解説していきたいと思います。

歯科医師はアルバイトでも働ける

歯科医師はフルタイム勤務の他、アルバイトやパートなどの非常勤といった形で働くことが可能です。

では、歯科医師のアルバイトはどういうものなのでしょうか?

まずはアルバイトの働き方をご紹介します。

バイトは時給がいい?掛け持ちで働くという選択肢も

非常勤のみで仕事をしている歯科医師は多くいます。

求人サイトでも、非常勤の歯科医師の求人は多く見つけることができます。医院で歯科医師が不足している日程、時間帯に合わせて、歯科医師の募集要項がでています。

非常勤を必要としている歯科医院は、曜日によって医院の忙しさが異なり、人手が足りなくなっているケースが多いです。

新人研修医の研修のためにベテラン研修医が一時的にバイトで雇用されるケースもあります。

アルバイトのメリットは、ワークライフバランスをうまく保てることにあります。

また、アルバイトで勤務した方が時給や日給が高くなることもあるため、中には数か所の歯科医院を掛け持ちして生計を立てている歯科医師もいます。

個人事業主で働くという選択肢も

非常勤をいくつかかけもちしていく中で、個人事業主という働き方を選ぶ歯科医師もいます。

個人事業主は、勤務先と業務委託契約を結ぶ形をとり、委託料で収入を得るケースです。

歯科医院と雇用契約を結ばないため、歯科医院の福利厚生は受けられません。

書籍代、学会費、交通費、携帯電話料金などを経費として落とすことで節税効果を得る方もいらっしゃいます。

常勤+非常勤という勤務形態もある

大学病院で研究を続けながら常勤として勤務し、クリニックで非常勤として勤務するという方もいらっしゃいます。

大学病院の場合、フルタイムで仕事をしても給与は低くなりやすく、稼ぎたいけど大学での仕事も続けたいという方が掛け持ちで仕事をこなしています。

歯科医師が非常勤で働くメリット・デメリット

歯科医院のユニット

歯科医師として非常勤で働く際のメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

メリット①週1日から働ける

アルバイトやパートで働く場合、自分の都合に合わせて勤務日数や勤務時間を決めることができます。

例えばお子さんがいる歯科医師の場合であれば、週に1日~2日もしくは半日だけ働きたいなど、自分の生活スタイルに合わせて仕事をすることができます。

メリット②割と高めの給与が支給される

一般的にアルバイトは給与が低いと思われがちですが、資格が必要な歯科医師の仕事はアルバイトといえ時給や日給は高いです。

雇用契約の形態が固定給+歩合制になるところもあり、経験年数が長い人は時給や日給が高くなるため、個人のキャリアによっても収入に差がでてきます。

メリット③余裕を持った働き方ができる

非常勤の場合、新患や急患を受け持つことが少なく、一般的な治療をおこなうことが多いです。

そのため、勤務中も比較的余裕を持って治療に従事することが多いです。

また、高い専門性を武器に非常勤として勤務をすることもあります。その際には専門治療に専念し、丁寧に自分の技術を磨いていくことができます。

メリット④ 勉強時間の確保ができる

非常勤であれば、自分の時間を確保し、集中した勉強にあてることができます。

開業したい歯科医師が準備のために経営面の勉強をおこなうというケースもあります。

また、多くの歯科医院は非常勤の歯科医師も含めて講習会を開き、各医院における治療の流れなど、技術の向上のために勉強会を行っています。

非常勤だからといって、勤務先での勉強の機会がなくなるわけではありません。

常勤の場合、治療とは関係のない事務仕事を任される場合もあり、非常勤の方がかえって歯科技術の向上に集中できることもあります。

デメリット① 患者さんに寄り添う時間が少ない

常勤の歯科医師として働く場合、患者さんの症状が完治するまでみていくことができます。

患者さんとのコミュニケーションにやりがいを感じている歯科医師の場合は、物足りなく感じるかもしれません。

また、治療を最後までおこなうことは、歯科医師の技術の向上にもつながります。

デメリット② 収入が安定しない

何らかの理由で患者が少なくなった場合、非常勤の契約をきられる可能性があります。

やはり常勤の歯科医師の方が安定して仕事の機会を確保できるようです。また、常勤の方が福利厚生も充実している傾向にあります。

デメリット③ 歯科技術以外のスキル向上をする機会が少なくなる

歯科医師として働くことで学べるものは歯科技術にとどまりません。

スタッフとのコミュニケーションの取り方、医院の組織体制・経営手法など、幅広い学習の機会があります。

もし歯科医師が将来開業をしたいと考えているのであれば、一度、特定の医院で常勤として働き、院長とともにその医院の経営に携わる機会を得るのもいいかもしれません。

歯科医師が非常勤で働く際の条件

主に非常勤で働いている人は、フルタイムの現状の収入にプラスして、収入を得たい歯科医師か、自分のワークライフバランスをとるために、非常勤を選んでいます。

では、非常勤歯科医師が仕事をする上での条件はあるのでしょうか?

非常勤として勤務をするための条件

非常勤で働く場合、即戦力として採用されることが多いです。そのため、経験のない新米歯科医がいきなり非常勤で働くことは難しいかもしれません。

年齢としては30-60代が多いようです。日本の歯科医師には定年や更新期限がなく、取得すれば、生涯にわたり有効になる国家資格です。

一方で目や体力面の衰えから、歯科医師としての技術は下がってくることも事実です。常勤の歯科医院の場合は、60歳を定年の年齢としている歯科医院もあります。

非常勤で働く場合の賃金

非常勤で働く際についての収入ですが、非常勤の場合、週に何回、何時から何時まで働くか、個人の持つキャリアによって異なります。

そのため、明確な水準はありませんが、時給で換算すると相場は2000円~5000円程度、日給の相場は2万5千円~5万円程度となっています。

各医院の場所、大学病院かクリニックかによっても開きがあります。

まとめ

アルバイト(非常勤)の働き方は、それぞれに合ったスタイルで仕事ができることが、メリットして大きいようです。

歯科医師のアルバイト(非常勤)求人をお探しの方は、シカカラDr求人のキャリアアドバイザーまでお気軽に相談ください。

dr公式ラインバナー

歯科医師の就職・転職サービス!

シカカラ限定!非公開求人はこちら

※応募ではありません。お気軽にご登録ください。(無料)

おすすめ記事

1

働きたいと思える歯科医院を見つけたら、その先に待ち受けるのは ...

2

「シカカラDr求人の無料サポートって、具体的にどんなことをし ...

3

先生歯科医師として働いているんだけど、他の医師さんと比べてお ...

4

歯科医師の皆さんは、求人探しや転職活動をどのように行われてい ...

5

「転職したいけど、求人の探し方がわからない」 「どうすれば良 ...

-求人の探し方
-,

© 2024 歯科医師の就職お役立ち情報(シカカラDr求人) Powered by AFFINGER5