歯科医師の就職・転職に役立つ情報をシカカラDr求人がお届け!
»シカカラDr求人はこちら

無料相談

シカカラDr求人

電話問い合わせ

無料相談はこちら

   

求人の探し方

【歯科医師を目指す研修医向け】失敗しない就職活動の流れ

失敗しない就職活動の流れ(研修医向け)topimage

歯科医師を目指す研修医の皆さんは、求人探しなど就職活動をどのように行われているのでしょうか。
「できる限り短時間で効率よく就職活動を終えたい」
「就職先選びで失敗したくない」

などの悩みを解決する、研修医向けの就職活動のポイントをまとめました。

歯科医師の就職活動の流れ

効率よく就職活動を成功させるには、流れを知り、計画的に進めることが大切です。

ステップ1 就職活動の準備

失敗しない就職活動の流れその1就職活動の準備

求人を探す前に、まず自分が何を重視して仕事を探すのかを明確にしましょう。
>志望動機、希望条件を絞る
>歯科医師の仕事内容や魅力

ステップ2 求人を探す

失敗しない就職活動の流れその2求人を探す
>求人の探し方
>歯科医院の雰囲気など、情報を集める

ステップ3 応募書類の作成・応募

失敗しない就職活動の流れその3応募書類の作成・応募

自分のスキルをその歯科医院でどう生かせるのかなど、志望動機と自己PRを結び付けましょう。
>歯科医師の履歴書・職務経歴書・添え状の書き方

ステップ4 面接をうける

失敗しない就職活動の流れその4面接を受ける

>歯科医師の面接にふさわしい髪型や服装
>面接の質問における傾向と対策

ステップ5 内定

失敗しない就職活動の流れその5失敗しない就職活動の流れその5内定

入職トラブルを防ぐためにも、内定通知書や労働条件書・雇用概要確認書をもらい、内容に違う点がないか確認しておきましょう。

労働条件書(雇用概要確認書)に記載されている内容

・契約期間
・就業場所
・業務内容
・労働時間・休憩時間・残業などの規定
・給料の内容や支払いの方法、締め切りなど(昇給・賞与などは除く)
・退職に関すること など

内定通知書と兼ねている場合もあるので、書類にはしっかり目を通してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

歯科医師の研修医の方は、研修先にそのまま就職したり、将来の開業を目指して就職先を考えたり、様々だと思います。

また、就職活動に割ける時間も限られていると思うので、キャリアプランや希望を明確にして効率よく求人を探したいですよね。

就職活動を始めるうえで、スケジュールを立てる参考にしてみてください。

また、シカカラDr求人では、入職後のミスマッチやトラブルを防ぐためにも、労働条件書や雇用概要確認書をいただけるようにしています。
ご紹介した歯科医院を辞退したい場合も、キャリアアドバイザーが代わりにお伝えしますので、ご安心ください。

dr公式ラインバナー

歯科医師の就職・転職サービス!

シカカラ限定!非公開求人はこちら

※応募ではありません。お気軽にご登録ください。(無料)

おすすめ記事

1

働きたいと思える歯科医院を見つけたら、その先に待ち受けるのは ...

2

「シカカラDr求人の無料サポートって、具体的にどんなことをし ...

3

先生歯科医師として働いているんだけど、他の医師さんと比べてお ...

4

歯科医師の皆さんは、求人探しや転職活動をどのように行われてい ...

5

「転職したいけど、求人の探し方がわからない」 「どうすれば良 ...

-求人の探し方
-,

© 2024 歯科医師の就職お役立ち情報(シカカラDr求人) Powered by AFFINGER5