歯科医師の就職・転職に役立つ情報をシカカラDr求人がお届け!
»シカカラDr求人はこちら

無料相談

シカカラDr求人

電話問い合わせ

無料相談はこちら

   

求人の探し方

歯科医師の求人情報の効率的な探し方!優良求人探しのコツを伝授!

歯科医師の求人情報の効率的な探し方!優良求人探しのコツを伝授!TOP画像

「転職したいけど、求人の探し方がわからない」
「どうすれば良い求人が見つかるの?」
と悩んでいる方もいると思います。

特に転職活動が初めての方は、数ある媒体の中でどれを使えばいいか迷ってしまうことも。

歯科医師が効率的に求人を探して転職活動をスムーズに行うにはどうしたらよいのでしょうか?

そこで、今回は情報収集の手段や求人を探すときのコツをまとめました。
是非参考にしてみてください。

歯科医師求人を探す5つの方法

転職活動が初めてで「求人を探すにはどのような方法があるか知りたい」という方もいると思います。

歯科医師の転職活動に役立つ情報収集の方法を5つご紹介します。

それぞれの特徴やメリット、デメリットをまとめていますので、自分が利用しやすい方法を選んでみてください!

歯科医師求人サイト

メリット

条件を指定した検索ができる
ネット上で多くの求人をみることができる
24時間どんなときでも求人を探すことができる

デメリット

掲載されている情報しか知ることができない
ネガティブな情報は掲載されていないことが多い
非公開求人の場合、会員登録をしないと情報が閲覧できない場合がある

こんな方におすすめ

とりあえず求人を見たい人

歯科医師求人サイトで求人探しをするメリットは、希望する条件の求人を自分で探すことができる点です。

ネットで歯科医師の求人サイトを検索すると、たくさんの求人情報を見つけることができますよ!

また場所や給与などで検索ができるので、他の医院と比較することもできます。
時間や場所を問わず、求人を探すことができる点もとても便利ですね。

ハローワーク

メリット

自宅の近くの求人が見つかりやすい
誰でも利用することができる

デメリット

対応してくれる職員が毎回変わることがある
窓口での待ち時間が長い

こんな方におすすめ

・地元で働きたい人
・対面で相談したい人

ハローワークは行政が運営している「地域に密着した求人」を多く取り扱う職業紹介所です。
そのため地元で職場を探していて、インターネットの情報だけでは心配な人におすすめです。

ハローワークには窓口があり、掲載されている求人情報を詳しく知りたい場合、窓口で直接求人について聞いてもらうこともできます。

ただし、窓口は利用者も多いので待ち時間が長くなってしまう場合もあります。11:00~12:00の間は、特に混みやすいので時間に余裕を持っていきましょう。

人材紹介会社

メリット

求人先の詳細情報を得やすい
転職の相談に乗ってくれる
自分の希望に合った求人を探して紹介してくれる

デメリット

自分に合うキャリアアドバイザーとは限らない
サービス利用に登録が必須

こんな方におすすめ

・職場選びに悩んでいる人
・転職活動が不安な人
・忙しくて転職活動の時間がない人

人材紹介会社にはアドバイザーがいて、電話やメール・LINEなどでやりとりをして転職活動をサポートしてくれます。

転職者が知りたい情報は、アドバイザーが仲介として求人先へ確認してくれるため、転職サイトでは手に入らない詳しい情報を手に入れることができます。

また人材紹介会社は医院とのつながりが強いため、希望する条件を直接医院側に交渉してくれることもあります。自分で交渉するのが苦手な人にとっては、魅力的ですよね。

人材紹介会社を使う上での注意点は、サポートしてくれる アドバイザーとの相性が必ずしも自分と合うとは限らない点です。

もしアドバイザーと相性が悪かった場合は、担当を変更してもらうこともできるので、自分と気の合うアドバイザーにサポートしてもらいましょう。

歯科医院ホームページ

メリット

自分が希望している特定の歯科医院へ応募ができる
一般公開されていない求人募集がある

デメリット

欲しい情報が載っていないことがある
ホームページがない歯科医院もある

こんな方におすすめ

「この医院に入りたい!」と特定の医院を希望している人

「この医院に入りたい!」と特定の医院を希望している人はホームページを利用するのが確実です。

また特定の医院を希望していない場合でも、歯科医院のホームページで医院の特色を掴むことができると思います。

院内の写真やスタッフ紹介などを確認して、その医院の雰囲気を感じてみましょう。

ホームページに求人情報を掲載していない場合は、お問い合わせ欄から直接連絡を取ると良いと思います。

学校や友人の紹介

メリット

転職サイトでは記載されていないような詳細な情報を聞くことができる
良いことだけではなく、悪いところも聞くことができる

デメリット

学校や友人の口コミが、必ずしも自分に当てはまるとは限らない

求人情報サイトなどでは記載されていないような、医院のリアルな情報を聞くことができる点がメリットになります。

ただし、あくまでもその人の主観なので、それが必ずしも自分に当てはまるとは限りません。

すべてを信じてしまうことは危険なので、参考程度に納めておきましょう。

求人探しをするときのコツ

続いて求人探しをするときコツについて、3つのポイントをご紹介します。
求人探しをするときのコツは、以下の3つです。

求人探しをするときのコツ

①自分の希望条件に順位を付ける。(給料、働く場所、休日数など)
②人材紹介会社を併用する。
③SNSを使って、日々情報をチェックする。

①自分の希望条件に順位を付ける。(給料、働く場所、休日数)

求人を探す時は、あらかじめ希望条件に順位を設定しておくことが大事です。

転職活動を行っていると数多くの求人を目にします。
そこで似たような求人も多く求人選びに迷ってしまうことがあります。

あらかじめ希望条件に順位を設定しておけば、求人選びの時に迷うことがなくなります。

自分が何のために転職を行うのかを明確にし、膨大な求人に振り回されないようにしましょう。

②人材紹介会社を併用する。

人材紹介会社を併用すると、より細かな求人情報を集めることができます。

転職サイトには、給与や待遇などの最低限の情報や医院の良い点だけしか書かれていないことがほとんどです。
そのため、転職サイトの情報だけで転職を決めるには少し不安を感じることも。

人材紹介会社では、求人の医院に直接連絡を取り、聞きたいことを聞いてくれるところが多いです。
また第三者目線で「職場の雰囲気が合いそうか」などアドバイスもくれます。

さらに人材紹介会社が保有している独自の非公開求人も 知ることができ、自分の求めている求人に出会える確率があがりますよ。

③SNSを使って、情報をチェックする。

転職サイトや人材紹介会社だけでなく、SNSでも転職活動が行われています。

SNSで求人募集をかけている医院も増えているので、気になる医院がSNSを利用している場合は、フォローしておきましょう。

日頃からSNSで交流を深めていたら、転職活動の時に有用な情報が手に入りやすいかもしれません。

希望に合う歯科医院を見つけたら?転職活動の進め方

希望に合う歯科医院を見つけた後の就職・転職の具体的な進め方について解説していきたいと思います。

step
1
条件と募集要項の再確認


自分の希望条件に合っているか、また医院側の条件を満たしているかの2つを確認しましょう。条件を満たしていたら応募連絡をしましょう。

step
2
医院見学・面接


応募連絡後、面接や見学の日時を決めます。

医院への応募連絡は、紹介会社のアドバイザー経由もしくは医院のホームページから直接応募する方法があります。
面接の前には、事前に求人票やホームページを見て予習しておきましょう。

step
3
退職の準備


希望する転職先に内定をもらったら、いよいよ転職ですね。
転職する際は、円滑に退職できるようにすることも大切です。

採用が決まっているのに退職の時期が遅れてしまったなど、思わぬトラブルが起きることもあります。

事前に勤務先と退職日を調整できるように相談することでトラブルは回避できるので、早めに準備をして円満に退職できるようにしましょう。

スムーズに求人を探して転職をする方法

人材紹介会社とその他の探し方を併用して転職活動をしましょう。

例えば、転職サイトで求人を探し、気になった求人を人材紹介会社に相談したりするのも良いでしょう。

人材紹介会社は求職者の強みやスキルをしっかりと希望している医院に伝え、推薦してくれるので、経歴だけで不採用にされることを防ぐことができます。

また、現状で希望の医院に転職できるかどうかなどアドバイスをもらえるので、スムーズに転職活動を勧めることができるはずです。

まとめ

今回は、歯科医師が効率的に求人を探して転職活動をスムーズに行う方法について説明していきました。

ポイントを再度述べると、
求人探しをするときのコツは、

①自分の希望条件に順位を付けること
②人材紹介会社を併用すること
③SNSを使って、日々情報をチェックすること

の3つです。

また、スムーズに求人を探して転職をする方法は人材紹介会社とその他の探し方を併用することです。

上記の方法で、転職サイトや人材紹介会社などをうまく活用していきましょう。
そして自分の希望に近い歯科医院を見つけ、やりがいのある仕事ができるようにしていきたいですね。

dr公式ラインバナー

歯科医師の就職・転職サービス!

シカカラ限定!非公開求人はこちら

※応募ではありません。お気軽にご登録ください。(無料)

おすすめ記事

1

働きたいと思える歯科医院を見つけたら、その先に待ち受けるのは ...

2

「シカカラDr求人の無料サポートって、具体的にどんなことをし ...

3

先生歯科医師として働いているんだけど、他の医師さんと比べてお ...

4

歯科医師の皆さんは、求人探しや転職活動をどのように行われてい ...

5

「転職したいけど、求人の探し方がわからない」 「どうすれば良 ...

-求人の探し方
-

© 2022 歯科医師の就職お役立ち情報(シカカラDr求人) Powered by AFFINGER5