お悩み投稿一覧

幼児の歯磨きについて教えてください。

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.幼児の歯磨きが苦手なのですが、どうすれば上手く磨けるようになりますか?

じっとしていられず顔を動かしてしまったり、口腔内に歯ブラシが入ると舌を動かしてしまうので、隅々までしっかり磨くことができません。

特に上顎DEの口蓋側を磨くのが苦手なのですが、舌が上がってきてしまった時や舌で押し返してくる場合は、どのように対応すれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

シカカラ担当者
フリーランス歯科衛生士の我妻美夕紀さんにご回答いただきました!

A.一度に磨き切ろうとせず、少しずつ磨いていきましょう。

幼児の患者さんの場合、動いてしまったり口の中に器具が入るのを嫌がったりするので、なかなか対応が難しいですよね。

そんな時は一度に磨き切ろうとするのではなく、短時間で何度も繰り返して磨くと良いですよ。

幼児の歯磨きの手順

  1. ある部位を数回磨いたら一度器具を取り出し、口を閉じて
    リラックスしてもらう。
  2. 再び口を開けてもらい、同じ部位の続きを行う。

舌が動き始める前のほんの数秒を磨く時間に充てるようなイメージです。

完璧に磨き切ろうとすると焦ったり力が入ってしまうので、ゆっくりと患者さんのペースに合わせて進めていきましょう。

幼児の治療のアシストに付く際のアドバイスをいただいたことがありますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

相談員プロフィール

我妻さん写真我妻美夕紀

日本歯周病学会認定歯科衛生士 著書「歯みがき革命!歯みがきよりも大切なこと」
フリーランス歯科衛生士として、歯科医院向けに予防の導入やスタッフ教育を行う。

詳しくみる

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5