お悩み投稿一覧

現在1年生ですが、国家試験の勉強は早めに始めた方がよいのでしょうか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.まだ1年生ですが、国家試験の勉強を始めるべきか悩んでいます。

また、勉強を始める場合、どのような方法で何から勉強すればよいかも教えてください。

A.勉強を始めるなら早いに越したことはありません。今のうちに基礎を固めておきましょう。

基礎科目は覚えることがとても多いので、1年生のうちにしっかりと基礎を固めておくと学年を重ねてから楽になりますよ。

多くの方が3年生から本格的に勉強を始めるようですが、国試の直前になって「基礎科目にほとんど手をつけていません」というお悩み相談をいただくことがあります。

限られた時間の中で基礎科目を見直して覚えていくのは負担も大きいので、ぜひ1年生のうちから少しずつ勉強を始めることをおすすめします!

1年生のうちにできる国試対策

  • 習ったことはその日のうちに復習する。
  • 理解を深めるために、単元ごとに振り返り、自分なりにノートにまとめておく。

実習が増えてくると、実習の復習やレポートに時間がかかるため、基礎科目の復習までやる余裕がなくなってきます。

1年生で習いたてのうちにコツコツと復習しておくことで、受験生になってから基礎科目の復習をやり直したり焦ったりせずにすみます。

また早い段階から毎日勉強する習慣が身につくので、国試対策が本格化してからの勉強も苦にならなくなりますよ。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5