お悩み投稿一覧

1年生の普段の勉強や復習について教えてください。

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.現在、歯科衛生士科の1年生なのですが、普段の勉強ではどのようなことをしておくとよいですか?

日頃からやっておくと良い勉強や、おすすめの復習の仕方などについて教えてください。

A.授業で習った範囲を家で見返して、しっかり復習しておきましょう。

1年生では主に基礎教科を勉強します。

今のうちに基礎を理解しておけば、学年があがってからの勉強がスムーズに進み、定期テストの勉強や国試対策にも役立ちますよ!

授業で習ったことは、その日のうちに復習して理解しておくことが大切です。

おすすめの復習法

①教科書やプリントを振り返って、重要なところを見逃していないか(線引きなど)確認する。

②覚えなければいけない単語や表、グラフを自分なりにノートにまとめる。

①を通して、授業で習った内容をもう一度頭にインプットします。

その後、②のように頭に入れた内容をノートに書き出すことで、より理解が深まり記憶に残ります。

復習は短時間でもよいので、なるべく毎日続けるようにしましょう。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5