お悩み投稿一覧

医院見学の際に、有給休暇を取得できるかどうかを聞くのは失礼ではないですか?

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.医院見学で有給休暇の取得可否について聞きたいです。

有給休暇を取得しやすい職場を希望しています。

歯科医院見学で有給休暇について詳しく聞きたいのですが、どのような言い方をすれば失礼にあたらないかを教えてください。

A.給与や休日関連の質問をしても大丈夫です。ただし、前置きもなくいきなり休暇について聞くのは控えましょう。

質問するタイミング

先生やスタッフの方から「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞かれた時が望ましいです。

まずは2~3つ業務に関する質問をして、その後に休暇について聞いてみるとよいですよ。

万が一、先生方と休日について話をしていて「何か質問はありますか?」と聞かれたら、その時に聞いてしまってもよいでしょう。

質問する際の注意点

①休暇を取りたい理由を述べること

②業務に支障をきたさないという姿勢で聞くこと

例えば…
「毎年参加しているイベントに今年も参加したいと考えています。業務に影響がないことが前提であるとは思いますが、有給休暇をいただくことは可能でしょうか?」など

しっかりと理由を述べたうえで、業務に支障をきたさないという姿勢で聞けば失礼にはあたらないでしょう。

給与や休暇に関する質問はなかなかしづらいですが、労働条件は就職するうえでとても大事な部分でもあります。

就職後に「こんなはずじゃなかった…」とならないためにも、就活の時点でしっかり確認しておきましょう。

シカカラでは、聞きづらい条件面などもキャリアアドバイザーからお伝えすることができますので、お気軽にご相談くださいね。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2021 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5