お悩み投稿一覧

模試前日の勉強法について教えてください。

投稿日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.模試前日には何を勉強しておくとよいですか?

過去問を解く、今までまとめたノートを見返すなど、おすすめの勉強法を教えてください。

A.まとめたノートやプリントを見返しておきましょう。

過去問を繰り返し解いていると、答えを覚えてしまったり、同じような問題ばかりに慣れてしまうことがあります。

もちろん、模試形式で過去問を解いておくのも大事ですが、採点結果が芳しくない場合、不安に陥り模試で思うように実力を発揮できなくなってしまうかもしれません。

逆に、採点結果に安心してしまい、気が抜けてしまう可能性もあります。

そのような状況を避けるためにも、模試前日は今まで勉強した内容を見返す時間にあてることをおすすめします。

見返し勉強で重要な3つのポイントをご紹介するので、しっかりチェックしておきましょう。

チェックポイント

  • 学校のプリントや教科書で線を引いているところ
  • まとめノート

→赤シートなどで隠せるところは、隠して重要箇所を覚えているかチェックする

苦手科目を新しく覚えるのは難しいので、得意科目で見落としがないかを確認するとよいですよ。

学校で配布されたプリントや教科書、内容をまとめたノート、参考書などを見返してみて、正しい内容が頭に入っているかを確認してみてください。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2021 (シカカラDH+プラス)歯科衛生士の毎日がもっと楽しくなるメディア Powered by AFFINGER5