お悩み投稿一覧

新卒歯科衛生士の志望動機の書き方について教えてください。

投稿日:2021年1月12日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.現在就活中なのですが、志望動機の書き方がわかりません。

具体的にどのようなことを書けばよいのでしょうか?

A.採用側が何を知りたいのかを考え、そこにご自身の目標や経験談を絡めて書いてみましょう。

ここに、志望動機を書く際に注意すべき重要ポイントを2つご紹介します。

重要ポイント

①歯科医院側が志望動機を通して何を知りたいのかについて考える。

②自分自身の仕事への思いや、今までの経験を伝えて、入職後の自分をイメージしてもらいやすくする。

まず、についてですが、もし自分が採用する側だったらどんなことを聞きたいか、あなたの何を知りたいかを考えてみましょう。

例えば…
「なぜその歯科医院で働きたいと思ったのか?」
「その歯科医院に入職後、どのような歯科衛生士になっていきたいのか?」など

採用する側の立場になって質問の意図を理解することで、医院がどんな回答を求めているかが見えてきます。

続いてについては、その医院を志望するにあたっての自分自身の思いや、経験談をまとめるとよいでしょう。
ただし、「勉強させてもらいたい」など一方的な表現ではなく、「学んで医院の役に立っていきたい」というように貢献する気持ちも入れることが大切です。

に関しても、採用する側の立場から考えましょう。
自分が採用する側なら、どのような思い・経験が聞ければ納得できるかを想像してみてください。

上記のポイント①「歯科医院側が知りたいこと」に、②「自身の思いや経験」を加え、さらに、医院見学で受けたイメージなどを組み合わせることで、説得力のある志望動機が生まれます

こちらに、志望動機の例などを具体的にご紹介しているコラムもあるので、ぜひご覧になってみてください。

歯科衛生士の志望動機・志望理由の書き方【例文つき】eyecatch
歯科衛生士の志望動機・志望理由の書き方【例文つき】

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5