お悩み投稿一覧

実習中にドクターや歯科衛生士が行った処置について覚える方法を教えてください

投稿日:2019年5月10日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.実習中にドクターや歯科衛生士が行った処置はどうすれば覚えられますか?

実習帳に、ドクターや衛生士がどのような処置を行ったのか、何故そのような処置を行ったのか、などを記入しなければいけないのですが、覚えることが多くて難しいです。

どうすればちゃんと間違いなく覚えておけますか?

A.時間を見つけて早めに質問しましょう。

覚えておくためにはメモを残すのが一番だと思います。
ただ、実習中は忙しく、すぐにメモをとったりその場で質問をすることは難しいですよね。

覚えきれないことやわからなかったことを、昼休み前などを利用して、先輩に質問してみてはいかがでしょうか?

できることなら、タイミングを見つけて、簡単でいいのでメモを残すのがいいと思います。
少しでもメモが残っていれば、忘れかけたことを思い出すきっかけにもなります。

細かくメモする必要はないので、走り書き程度でかまいません。
それを昼休みや家に帰ってから、別のメモ帳に清書していけば、実習中にも持ち歩けて役に立つと思いますよ。

メモの残し方や質問の仕方など、新卒の歯科衛生士さん向けにまとめているので、参考にしてみてください!

たった3つで変われる!新卒歯科衛生士が仕事を早く覚える方法eyecatch
たった3つで変われる!新卒歯科衛生士が仕事を早く覚える方法

続きを見る

処置の手順については、『歯科診療補助、予防処置、保健指導』の教科書にも、何のためにその処置を行う必要があるのかが載っています。

家に帰って確認してみると復習になったり、新たな気づきがあると思うのでおすすめです。
※手順や歯科材料については、歯科医院や患者さんによって異なることがあるので、先生や歯科衛生士さんに確認してくださいね。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

シカカラの歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士が、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5