お悩み投稿一覧

1人での業務にまだ不安があるのですが、経験を重ねるしかないのでしょうか

投稿日:2019年5月10日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.1人での業務にまだ不安があるのですが、経験を重ねるしかないのでしょうか。

今年の春から新卒の歯科衛生士として働き始めて、2ヶ月目を迎えようとしています。

実習と違い仕事ととなると、忙しいことも増えるとはわかっていたのですが、いざ働くとなるとまだ緊張と不安からアシスタントについても不安しかありません。

先輩たちとの距離感も掴めずお昼休みとかも自分から話しかけた方がいいのかとか、色々考えてしまい少し気疲れしてしまいます。

入社してから1カ月は先輩衛生士さんがついてくださってたのですが、連休明けから1人でやっています。1人で任されることの不安もあると思うのですが、これは経験や失敗を重ねてやっていくしかないのでしょうか。

自分の考えが甘いのは頭の中では分かっているつもりですが、プラスに考えて行動できません。

もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A.自分もその医院の一員だと思って、積極的に関わっていく姿勢が大切です。

仕事を任されるようになったことで不安だったり、職場の方との関わり方で気疲れされたりしているんですね。
働き始めたばかりの方から、同じようなお悩みをお聞きすることも多いです。

歯科衛生士に限らず、どんな仕事をしていても、新卒の初めや転職して最初のうちは、慣れない仕事と人間関係で悩むものです。
業務については、一つ一つできることを増やしていくしかないと思いますよ。

もし業務中に不安なことがあれば、手早くメモに残したり覚えたりしておき、休憩時間など早めに先輩に聞くようにしましょう。
コミュニケーションのきっかけにもなると思うので、良いと思います。
また、帰宅してからメモを見返して復習したりしておきましょう。

質問するのもなかなか難しいかと思いますが、患者さんに迷惑をかけないためにも大切なことです。
「自分から話しかけたほうがいいのか」という悩みについても、話しかけてみれば解決するかもしれません。

あなたも、先輩方と同じくその歯科医院の一員です。
遠慮をするよりは、話しかけたり質問したり、積極的に関わっていく姿勢があったほうが、信頼関係を築いていけるのではないでしょうか。

今はプラスに考えることが難しいと思われるかもしれませんが、こういった少しずつの積み重ねをしているうちに、いつの間にか周りと馴染み、自信を持って仕事ができるようになるはずですよ。

新卒の方や仕事を覚えるのが苦手な方に向けて、仕事の覚え方のコツを具体的にご紹介しているコラムがあります。
質問の仕方なども詳しく紹介していますので、よければ参考にしてみてください!

少しでも自信をもつきっかけになれば幸いです。応援しています!

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー
八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5