お悩み投稿一覧

新卒で働き始めたばかりですが、質問しづらい雰囲気です。最初はそういうものでしょうか?

投稿日:2019年4月22日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.新卒で働き始めたばかりですが、質問しづらい雰囲気です。最初はそういうものでしょうか?

新卒で歯科衛生士として働き始めたばかりです。
一度説明されたことは、二度と聞けない雰囲気で、質問するとイライラされてしまいます。

「トロい、イライラする」と裏で言われていたので、メモを見返して復習するのですが、教育担当の方に見られていると緊張してしまいます。
「何回も同じことを言われないように、自分で考えて動いて」と言われてしまったり、疎外感があり居心地が悪いです。

他の歯科医院でも、新卒で働き始めた最初は、同じようなものなのでしょうか?

A.新卒を採用する場合は、教育を前提として指導していくことが多いと思います。

新卒を積極的に採用する歯科医院は、新卒は「何もわからない・できない」ことを前提として、指導していくことが多いと思います。
教育だとしても「トロい、イライラする」などの言葉は行き過ぎていると思います。

私自身もそうでしたが、インタビューをした歯科衛生士さん達も、アシストやスケーリングなど、初めは上手くできなかったと言ってました。

また、プレッシャーを感じて上手くいかない気持ちはよくわかります。
「力を抜いて」と言われても難しいと思いますが、経験を積んでいくと自信がついてきて、良い意味で肩の力も抜けてくると思いますよ。

今は、「ちゃんと仕事に行けた」「患者さんに元気にあいさつができた」など、小さなことでも上手くできたことに目を向けていきましょう。
少しずつ自信がついていくと思いますよ。

あまりにもつらいようであれば、心が消耗しないうちに、転職をするのが良いかもしれませんね。

仕事が合う合わないはあるかもしれませんが、まだ始めたばかりです。
できないことばかりに目を向けていたら、歯科衛生士の仕事を向いていないと思うかもしれませんが、 自信をつけていけば、楽しいと思えるかもしれませんよ。

「すぐに辞めてしまって、他の歯科医院で採用してもらえるのかな?」とご心配でしたら、シカカラのキャリアアドバイザーお答えすることもできるので、ご相談ください。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー:八木・黒田

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-,

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5