お悩み投稿一覧

歯科衛生士はこれから活躍できますか?

投稿日:2019年4月22日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

Q.歯科衛生士はこれから活躍できますか?

現在、衛生士養成学校に通っているのですが、本当にこのまま衛生士になって楽しみながら働けるのか不安があります。

細かい作業が苦手で、人の口腔内は繊細なので傷つけてしまうのではないかと思っています。

歯科助手としてバイトをしていたとき、実際に歯科衛生士の方の作業を見て、「こんな細かいことできない!」と思ってしまいました。
ホワイトニングやクリーニング(スケーリングを含まない) 、矯正には興味がありますが、一般企業で働くほうがイメージがわきやすかったりします。

A.歯科衛生士の活躍の場は広がってきています。

患者の審美や予防への関心も高まりつつあるため、歯科医院でも歯科衛生士の役割は重要なものになっています。
さらに歯科医院だけでなく、フリーランスや企業で働く方法もあります。

また最近の傾向として、訪問歯科では年齢が高めの歯科衛生士さんの需要も増えつつあります。
歯科衛生士としてどんな分野で働きたいのか、どうなっていきたいかによって、活躍の場は広がると思いますよ。

技術的な面で歯科衛生士として働くことに不安を感じられているのでしょうか?
技術面は繰り返し練習するしかないと思いますが、練習すればできるようになりますよ。

また、興味のあるホワイトニングなどの審美や矯正の分野の資格を取るなど、興味の強い分野を極めていくことも可能です。

もちろん歯科衛生士の知識を活かして一般企業で働いている方もいらっしゃいます。
シカカラにも歯科衛生士の資格をもったキャリアアドバイザーが在籍していますよ。

歯科衛生士の資格を取得したからといって、臨床で働かなければいけないということはないと思いますが、臨床での経験が一般企業での仕事に役立つこともあると思います。

資格がとれれば可能性が広がると思うので、国家試験に合格できるよう応援しています。

相談員プロフィール

シカカラアドバイザー写真

シカカラアドバイザー

歯科衛生士/キャリアアドバイザー/認定心理士の経験があるシカカラアドバイザーが、就職や転職活動、勉強についてのお悩みを中心にお答えします。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-お悩み投稿一覧
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5