歯科衛生士お悩み相談室

TBIで上手に磨き方を伝えるにはどうすればいいでしょうか。

投稿日:2021年6月29日 更新日:

歯科衛生士お悩み相談TOPimage

 

Q.患者さんにとってわかりやすいTBIをするには、どのような伝え方をすればよいでしょうか?

右利きの患者さんが右側の歯を上手く磨けていないことがあるのですが、どのように指導すれば良いのかがわかりません。

身体の麻痺などで右側を磨けていない患者さんに対しても「しっかり歯ブラシの毛先を当てるよう意識してください」という感じの曖昧なことしか言えず、きちんと伝わっているのか不安です。

患者さんにとってわかりやすいブラッシング指導をするには、どのような言い回しをするとよいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

シカカラ担当者
フリーランス歯科衛生士の我妻美夕紀さんにご回答いただきました!

A.言葉で伝えるだけではなかなか身に付かないので、繰り返し練習して体で覚えてもらいましょう。

まず、右利きの方が右側を磨けない理由は何だと思いますか?

歯ブラシの持ち方を固定したまま、右手で右側舌側を磨こうとすると・・・

脇を開いて、手首に無理な角度をつけて、がんばって当てようとしない限り、うまく当たらないと思います。

ポイントは、歯ブラシをペングリップで持ち、把柄部をくるっと回転させて、角度を付けることです。

私達、歯科衛生士は無意識に出来ていることかもしれませんが、患者さんはペングリップで持つことすらしていない人もいます。
それで右側舌側を磨くのは困難です。

大事なのは『トレーニング』です。
どんなに言葉で伝えても、体感しなければ身に付きません。

この持ち方この角度この動かし方というのを患者さん自身に実施してもらい、体で覚えるまで練習してもらいましょう。

その際、部分的でも良いので染め出しをして除去できているかを視覚的に判断できると、より理解がしやすいと思いますよ。

相談員プロフィール

我妻さん写真我妻美夕紀
日本歯周病学会認定歯科衛生士 著書「歯みがき革命!歯みがきよりも大切なこと」
フリーランス歯科衛生士として、歯科医院向けに予防の導入や、スタッフ教育を行う。

詳しくみる

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-歯科衛生士お悩み相談室
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5