新卒歯科衛生士の就活

現場の人に聞いた!新卒歯科衛生士に求めている大切なこと!

投稿日:2015年6月17日 更新日:

歯科衛生士の新卒が求められること・気を付けるポイントtopimage

 

現場の先輩が、新卒歯科衛生士の皆さんに求めることって何か知っていますか?

今回は、現場の先輩たちが新卒歯科衛生士の皆さんに『求めていること』について詳しく紹介していきます。

新卒歯科衛生士に求めていること

現場の先輩や医院長先生が新卒歯科衛生士の皆さんに求めることは、ズバリ『コミュニケーション能力』『主体性』です。

まずは一般社団法人 日本経済団体連合会が実施した「2017年度 新卒採用に関するアンケート調査結果の概要」のデータを見てみましょう。

面接の選考時に重視するポイントはこのようになっています。

コミュニケーション能力 82.0%
主体性 60.7%
チャレンジ精神 51.7%
協調性 47.0%
誠実性 44.2%

1番多いのが「コミュニケーション能力」続いて「主体性」、「チャレンジ精神」という結果が出ています。

この結果から歯科医院は「コミュニケーション能力に長けていて、なおかつ自ら考えて動けるような人」を求めているようです。

実際に先輩歯科衛生士たちへ『新卒歯科衛生士に求めること』を聞いてみたところ、このようになりました。(シカカラDH求人調べ)

コミュニケーション能力 愛嬌がある・意志表示してくれる・素直・現場の空気が読める・挨拶ができる など
主体性 分からないことは聞く、メモをとる など
誠実性 仕事に前向き、言い訳や嘘を言わない など

それでは、「コミュニケーション能力」「主体性」「誠実性」についてそれぞれ説明していきます。

コミュニケーション能力

先輩から見ると、積極的にコミュニケーションしに来てくれる新卒は、「可愛らしく気にかけたくなる存在」です。

お昼休みに、先輩の身につけているものについて聞いたり、先輩にプライベートの話をしたりして、自分から先輩へ話しかけると親しみやすさを感じて先輩に可愛がられるはずです。

またいつも笑顔を絶やさず元気な方が、印象もよく人間関係も良好になると思います。

「人の話を聴くこと」も重要です。

医療現場は、患者さんの要求をしっかりと聴きださないと、自分たちが思う正しい治療の押し付けになってしまいます。

そのためにも、「人の話がしっかり聴けること」はとても大事になってきます。

主体性

努力する姿勢が見られると先輩の「教育・指導」にも力が入ります。

覚えることや経験も増えて、新卒にはとても良い成長の機会となるので、期待に応えられるように失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていきましょう。

診療中に手があいているときは、休憩するのではなく、先生や先輩がやっていることを見学すると、治療の流れやポイントなどを客観的に見ることができて成長が早くなるとおもいますよ!

また分からないところがあれば、放置せずに先輩に聞きに行きましょう。

チャレンジすることは良いのですが、「分からないけど、聞きにくいから...」といって進めてしまうと、もしミスが起きたとき自分にも先輩にも迷惑をかけてしまいます。

不安なことは必ず聞いてから、行動することが成功の秘訣です。

誠実性

現場経験がないので、怒られることや注意される機会も多いかもしれません。
しかし、先輩があなたの今後を思って教えてくれているんです。

「自分のために言ってくれているんだ」という事を忘れずに素直に受け入れましょう。

ふてくされた態度や謝らないなどの行為をしてしまうことは、社会人として望ましくないです。

怒られることや注意されたときは、「素直に謝る」「素直に返事をする」「素直に行動する」を心がけましょう。

新卒歯科衛生士さんに気を付けてもらいたいこと

  • 言われたことを理解してないのに、確認しないでミスをする
  • 挨拶ができない
  • メモをとらないのに、何回も同じことを聞いてくる
  • 指摘すると、態度が悪くなったり、言い訳をしてくる

今回紹介した「求めていること」の逆のことのようです。

特に「言われたことを理解してないのに、確認しないでミスをする」ことに関してですが、「忙しくて聞きにくい」「なんでそんなこともわからないの?って言われそうで聞けない」と言う新卒の声もあります。
しかし、大きなミスにつながってからでは大変なので、疑問や不安は確認や相談をしましょう!

まとめ

今回は、現場の先輩が新卒歯科衛生士さんに『求めていること』をお話ししました。

挨拶ができるや言い訳をしないなど、とても基本的なことですが、先輩たちは出来ていて当然のことこそチェックしているんですね。

この基本的なコミュニケーションや主体性をしっかり身につけて、先輩に認めてもらえる 新人歯科衛生士になれるよう頑張りましょう!

スムーズに内定をゲットするには?


スムーズに内定をゲットするために、歯科衛生士専門のお仕事探しサポート『シカカラDH求人』を活用してみませんか!

希望条件に合う求人のご提案、キャリアプランを見据えた求人のご提案など、丁寧にお話をお伺いしたうえでご紹介しています。

「早く内定をもらって、国試の勉強がしたい」
「自分だけでは詳しい歯科医院の雰囲気がわからないから知りたい」
など…

お気軽にご相談ください!

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-新卒歯科衛生士の就活

© 2021 (シカカラDH+プラス)歯科衛生士の毎日がもっと楽しくなるメディア Powered by AFFINGER5