新卒歯科衛生士の就活

勉強・実習がつらいときに元気が出る言葉10選

投稿日:2018年11月2日 更新日:

勉強・実習がつらいときに元気が出る言葉10選topimage

歯科医院での実習に、国試の勉強、就活と、頑張る歯科衛生士学生の皆さんに、元気が出る言葉をお届けします!

つらくなった時には思い出してみてください!

歯科医院での実習がつらい!前向きになれる言葉

実習って、わからないことだらけで不安になるし、質問もしづらいし、実習目標を立てるのは大変だしで、憂鬱になる人もいるでしょう。

落ち込んでしまった時に気持ちを切り替えられる、考え方を変えられる言葉をご紹介します。

"失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。"

ウォルト・ディズニー

学生ですから、失敗やわからないことはあって当然です。
注意されたりすると、落ち込むとは思いますが、そこでしっかり覚えて次からできるようになればいいだけ!

自分を責めないで「今気づけて良かったな」と思うように切り替えていきましょう。

"大切なのは倒れないことより、すぐ起き上がることである。"

齋藤茂太

実習中は心が折れそうになることもあると思います。
落ち込んだっていいんです。でも、落ち込みすぎて自信を無くす必要はありません。

「明日からは気を付けよう」と思えれば大丈夫!

"どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。"

ナイチンゲール

へこんだり、自信をなくすこともあると思います。
「実習に行きたくないな…」と思う日もあるかもしれません。

しかし、現場で学べることはとても貴重な経験で、歯科衛生士として働き始めてから確実に役に立つことです。
実習を乗り越えて、歯科衛生士として自信をもって働いている自分を想像してみてください。

"何事も楽しんでやりなさい。楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。"

孔子

理不尽な怒られ方をしたり、先輩に聞きづらい環境だったり…という、実習あるある。

そんな時は何をやるにも自信が持てなかったり臆病になったりしてしまうものです。
ただ、そんなあなたの不安な気持ちが相手に伝わってしまって、悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

「この辛い経験を乗り越えられたら、私すごいかも!」と思ってみるのはどうでしょうか?
少し前向きになるだけで、やる気も変わりますし、周囲からの印象も変わるかもしれません!

"俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。"

明石家さんま

落ち込んだからと言って自分のことを評価しすぎだったということはないと思いますが、「できなかったことよりも、その日できたことを評価する」という気持ちは大切です。

反省の後には、小さなことでもいいのでその日できたことを上げて、自分の成長を認めてあげましょう!

昨日よりも、今日できるようになったこと、よくなったこと…少しずつできることが増えていけばいいんです。

国試の勉強がつらいとき…やる気の出る言葉!

やる気が出る名言

実習が終われば、歯科衛生士国家試験に向けての勉強が本格化してきますよね。

「国試の勉強しなきゃ…」と思いながら実習の期間を過ごす人もいるでしょう。

実際に国試対策を始めようと、教科書を開いたら、何から手をつけたらいいかわからないくらい広い範囲が…

しかも勉強すればするほどに「この勉強法でいいのかな…」なんて不安に駆られてしまう!

そんな時に自信が持てる、やる気を出せるようになる言葉を紹介します。

"後悔とは、やってしまったことにするものじゃなくて、やらなかったことにするもの。だから私はチャンスが来たら必ずトライするわ。"

キャメロン・ディアス

あまりに広い範囲に、何から勉強すればいいのか、自分の勉強法でいいのか不安になると思いますが、まずはやってみること!不安に思って手をとめている時間ってもったいないと思いませんか?

後で「あの勉強法を試してみればよかったな…」と思うより、試してみて「やっぱり元の勉強法で合ってたな!」「この勉強法の方がいいかも!」と、はっきりするほうがモヤモヤせずに前に進める気がしますよね。

"『どんな人だって成功できる』自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。"

ジョン・レノン

どんなに勉強しても、頭の隅で不安に思っていたら、集中力も半減してしまいます。
「これだけ勉強しているんだから大丈夫!」と自信をもつことも大切ですよ。

もちろん、いくら勉強していても、間違えてばかりではいけないですが、過去問をやり直して点数が上がっていたら、実力がついているんだと自信をもっていいと思います!

"一個の人間の可能性というものは、本人が常識のレベルで考えているより、はるかに高いところにあるものです。"

ジョセフ・マーフィー

限界を決めてしまうと、そこで立ち止まってしまいます。
「もう今日は頑張れない」と思ってから一問でも解けたら…という繰り返しで、気が付けば思っていた以上に勉強できるようになっているかもしれません。

始めは1時間勉強するのも長かったのが、気が付けば2時間、3時間…と自然と勉強を続けられるようになっていると思いますよ。

"失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで、諦めてはいけないのである。"

松下幸之助

その苦手分野、諦めるのは早すぎない?
もちろん、国試が近づいてきたら、覚えられないものは捨てて、できる分野を伸ばすことの方が大切になってきます。でも、早い時期から苦手分野ができないと諦めていませんか?

「もう少し頑張ってみればよかった…」と後悔したくないですよね。
今日明日でどうにかなるものではないですから、根気強く続けてみましょう。

"できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。"

パブロ・ピカソ

国試直前、本当にこれまでの勉強で足りてるのか…本当に受かるのか…不安が募りますよね。
大丈夫!自分を信じましょう!

「受からないかも」と不安に思うより「受かる」と信じて勉強するほうが身につくはず。

間違えずに問題を解くことができれば、絶対に合格できるのですから、問題は受かるかどうかではなく、1問でも問題を間違えないようにすることです。

"ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成するためにとるべき方法はただ一つ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。"

マイケル・ジョーダン

日頃の積み重ね。この一言に尽きます!
わからないことは、その場で解決する。毎日少しずつ復習する。

積み重ねがあれば、基礎ができていますから、ぎりぎりに焦ることもありません。

1つ1つの積み重ねが、国試前の安心と自信につながっていくのです。

シカカラ編集部員おすすめの元気が出る名言

編集部やぎ
私のおすすめの名言は、吉田沙保里さんの
"私、本当に自分が女でよかったと思っています。男だったらきっと、試合で何人か相手を殺してますね。"(出典:『迷わない力』)かな。
編集部クロ
どのへんが元気の出る言葉なんですか…?
編集部やぎ
なんか元気出るじゃん!そっちのおすすめの名言はどうなの?
編集部クロ
私は、サッカーの本田選手
"人って誰しもが、うまくいかなかったときにとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。"ですね。
編集部やぎ
なるほど。成績が伸び悩んだりしても、自分を信じて勉強するしかないよね。
でもちょっと遊び心が足りないんじゃない?
編集部クロ
真面目でいいじゃないですか!

ちなみに、シカカラでは、歯科衛生士国試対策として、1日1問、問題配信をしています!実力チェックに使ってみてくださいね!
今なら、勉強に役立つ『歯科用語-略称集- 待ち受け』全員にプレゼントしています♪


【歯科衛生士を目指す学生さん必見!】
テスト勉強や実習に役立つ待ち受けを
全員プレゼント!

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる

-新卒歯科衛生士の就活
-

Copyright© 歯科衛生士の就職お役立ち情報(シカカラDH求人) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.