歯科衛生士の転職/求人探し

歯科衛生士の短期アルバイト・短期就職

更新日:

歯科衛生士の短期アルバイト・短期就職topimage

歯科衛生士の中には「旦那さんの転勤が多い」など、何かの事情から、短期間だけどアルバイトでもいいから働きたい!という方もいると思います。

歯科衛生士も短期で働くことはできるのか?
どうしても短期アルバイトをしたいときは?

など、歯科衛生士の短期アルバイト事情についてご紹介します。

どんなときに短期の求人を募集している?

業種を問わず、短期のアルバイト求人を募集する理由は、以下のように一時的な人手不足である場合が多いです。

一般的な短期求人を募集する理由

  • 産休代替
    産前・産後休暇、育児休暇を取得したスタッフが復帰するまでの期間代わりに働く要員
  • 繁忙期
    ある期間(時期)のみ忙しく人手不足になるため、一定期間就業する戦力要員
  • 人材確保の困難
    採用活動が進まないため、人員確保までの臨時要員

では、実際に歯科衛生士の短期求人があるのか、どうすれば短期で働けるかについて見ていきましょう。

歯科衛生士の短期求人はあるの?

「短期」の雇用形態は、契約期間が定まっている派遣が多く、派遣でない短期アルバイトでもある程度就業期間を定めて就業をします。
歯科衛生士に限らず、医療業界では短期求人はほとんどありません。

短期求人に多い「派遣」ですが、医療関係業務の派遣は労働者派遣法に基づいて禁止されているため、一般事務など他業種のように短期求人を見つけることは難しいでしょう。

ただし一部、医療関係業務でも「派遣」が認められる条件があります。

例外

  1. 厚生労働省が定める地域での派遣業務
  2. 産休育休・介護休暇を取得した労働者の代わり
  3. 紹介予定派遣

しかし、1と2の場合は、タイミングもあるので常に募集しているとは限りません。

3の紹介予定派遣とは、正社員になることを見越し、正社員になれるか適正をはかるため最長6ヵ月派遣として就業する制度です。
短期間だけ働くことを希望している人向きの働き方ではありません。

参考

産休育休のスタッフの代わりなどで求人を見つけたい場合は、数は少ないですが歯科衛生士の派遣求人を案内している会社があるので一度調べてみるといいでしょう。

また短期ではなく単発のアルバイトになりますが、曜日限定で電動歯ブラシのPRスタッフの仕事など紹介してくれることもあるので、派遣会社へ登録しておくのも一つの手ですね。

どうしても短期で働きたいときは

短期での歯科衛生士求人を探しても見つけられない場合でも、歯科医院へ直接応募して交渉をしてみましょう。

しかし、交渉の際に気を付けなければならないのが、「短期で働きたい理由が、相手が納得できるものであるかどうか」です。

納得してもらいやすい例

  • 転居するまでの期間、資格を活かして仕事をしたい
  • 子供を預けられる期間だけ働き、少しでもブランクを埋めたい
  • 家庭事情により、希望する期間だけ働き収入を得たい

上記のような理由であれば必ず納得してもらえるというわけではありませんが、明確な理由を相手に伝えることができれば、就業条件を検討してもらえる可能性があります。

これはNG!

  • 嘘の理由を伝える
  • 「長期は体力がもたない…」「短期だと仕事以外のことも充実させることができる」など自分本位な理由

採用後に不信感を与えることになったり、トラブルになることがあるので、嘘の理由を伝えるのはNGです。
また、自分にとって都合のいいだけの理由は、「自分勝手な人だな」と心象を悪くしてしまうので控えましょう。

人材紹介を利用して交渉してもらう

人材紹介会社に相談し交渉してもらうことも手段の1つです。

人材紹介会社のキャリアアドバイザーは常にどのエリアで求人募集があるのかを把握しているので、急募求人もよく知っています。

また院長や事務長、採用担当者の方々と、日々、採用に関するコミュニケーションを取り合っているので、キャリアアドバイザーに「短期就業になってしまう理由」をしっかりと伝えれば、求人を提案したり、面接での伝え方などアドバイスをくれたりします。

しかし、急募の場合は求人条件が良くなったりすることもあるので、募集が出るとすぐに採用が決まってしまうというのも短期求人が少ない理由の一つです。

また、歯科医院が求めるのは、長く勤められる歯科衛生士であることも事実です。
そのため人手不足の場合でも、長期的に働いてくれる人を優先して採用されることもあります。

時期によっては全体的に求人自体が少ないこともあります。

人材紹介を利用しても、歯科衛生士の短期求人には出会えない場合もあるかもしれませんが、求人が出たら連絡をもらえたりもするので、登録しておいて損はないかもしれません。



シカカラDH求人は、歯科衛生士をお探しの歯科医院と、お仕事をお探しの歯科衛生士の方をおつなぎします!

サイトには詳しい求人情報が掲載されているほか、非公開の求人をご紹介することも可能です。

希望エリアの求人を探す

気になる求人のお問い合わせもお気軽にご相談ください!

\月給29万円~・18時まで・社保など/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる

-歯科衛生士の転職/求人探し

Copyright© 歯科衛生士の就職お役立ち情報(シカカラDH求人) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.