シカカラのサービスについて

歯科衛生士は就職・転職エージェントを使うべき?メリット・デメリットを徹底解説

投稿日:2019年5月7日 更新日:

転職エージェント『シカカラDH求人』のメリット・デメリット

 

本当に今の歯科医院でいいのか悩んでいる…
今勤めている歯科医院は辞めたいけど、なんとなく不安で一歩を踏み出せない…
という歯科衛生士さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

「就職先はどうやって探すの?」
「自分に合う歯科医院が見つかるかな?」
「退職するまでに何を準備しておけばよいの?」

考えるだけで不安でいっぱいになりますよね。

就職・転職する方法として、情報誌や求人サイトを利用する方法や、知人の紹介などがありますが、就職・転職に不安を抱えてる方には断然「就職・転職エージェント」を利用するのがおすすめです。

今回は、歯科業界に特化した歯科衛生士専門の就職・転職エージェント『シカカラDH求人』について紹介していきます。

就職・転職エージェントとは?

就職・転職エージェントとは、就職や転職を希望する人と採用を検討している企業をつなぐ人材紹介サービスです。

求職者ひとりひとりに経験豊富なキャリアアドバイザーがつき、条件に合った求人を探したり、応募方法や履歴書の書き方をアドバイスしたりと多方面でサポートします。

企業側との面接日程の調整や、雇用条件の交渉も代理でおこなってくれるんですよ。
初めての転職活動で何をすればよいのかわからない方や、働きながらの転職活動で時間に余裕がないという方には、特におすすめのサービスと言えるわね。

実は、歯科衛生士は離職率が高いことでも知られており、2019年に厚生労働省が発表した研究結果によると、約70%以上もの歯科衛生士が1回以上の転職を経験しています。
(厚生労働省「地域医療基盤開発推進研究事業」平成29年度~30年度 総合研究報告書より)

中でも、人間関係と雇用条件を理由に転職や退職を考える方が多く、「新たな職場を見つけてもまた失敗するのではないか?」と不安を抱えてる方も多いようです。

転職エージェントなら、そんな不安や悩みにについても相談することができます。

では、歯科衛生士専門の転職エージェント『シカカラDH求人』ではどんなサービスが受けられるのか、メリット・デメリットとあわせて見ていきましょう。

歯科衛生士が転職エージェント『シカカラDH求人』を利用するメリット

近年、転職を希望する歯科衛生士の利用が増えつつある転職エージェントですが、転職サイトやハローワークを利用するのと一体何が違うのでしょうか?

  • サポート体制
  • 所有する求人の数
  • 歯科医院に関する情報量

どれも正解◎です。

ここでは、『シカカラDH求人』にはどんなメリットがあるのか、デメリットはどんなところかなどを詳しくご紹介していきます。

求人のご案内から入職まで全て無料でサポートが受けられる

お仕事をお探しの歯科衛生士さんは、シカカラDH求人を無料でご利用いただけます。

退職時期の相談から求人のご紹介、履歴書作成、面接のアドバイスや条件交渉など手厚いサービスを受けられますが、費用は一切かかりません。

また、無理に転職を勧めることはありません。

歯科衛生士の就職・転職に特化した専任の担当者がサポート!

シカカラDH求人は、歯科業界に特化したサービスを提供しています。

また、歯科衛生士や歯科助手の勤務経験があるキャリアアドバイザーが在籍しているため、歯科に関する細かい情報も豊富に持っています。

求人広告を出していない非公開求人の紹介もしてもらえる

募集が殺到してしまう人気の歯科医院や、普段求人の募集をしていない歯科医院の求人も、非公開求人としてシカカラDH求人が保有しています。

歯科衛生士さんが求める条件に合った求人をご紹介しているため、登録して希望を伝えておくだけで好条件の求人を見逃すことなく、希望の就職先を見つけることができます。

条件交渉の代行をしてもらえる

自分では交渉しにくい年収や勤務時間、待遇面の交渉、入職日の調整などは、キャリアアドバイザーが代わりに行います。

数多くの転職をサポートしてきたキャリアアドバイザーに任せられるので、自分で直接交渉するより給与アップもしやすくなります。

面接前に歯科医院や病院についてより詳しくわかる

歯科医院の雰囲気や働く環境など、求人サイトや医院のホームページでは公開されていない詳しい情報を事前にお知らせしています。

また、よくありがちな「思っていた職場と違った」というミスマッチを防ぐためにも、ご紹介する歯科医院の情報は、メリットだけでなくデメリットもお伝えしています。

履歴書など、就職・転職に必要な書類の作成時にアドバイスをもらえる

履歴書や職務経歴書、添え状といった応募書類の作成に関するアドバイスをおこなっています。

そのため、書類作成に費やす時間を大幅に短縮することができます。

また、面接対策では、過去のデータから歯科医院の採用担当者が重視する点や過去の合格者の傾向などをお伝えしているため、採用通過率が高くなります。

入職前に雇用条件をまとめた書類がもらえるので入職後のトラブルを防げる

内定後、給与や勤務時間、休暇などの条件をまとめた『雇用概要確認書』を歯科医院と歯科衛生士さんの双方にご確認いただきます。

ご自身の採用された条件を書面で受け取ることができるため、入職後にありがちな『条件が違う』などというトラブルを防ぐことができます。

多忙な歯科衛生士さんの予定やご都合に合わせて、キャリアアドバイザーが対応!

働きながら転職活動をしている方や、平日になかなか時間がとれない方のために、平日20時以降や週末の対応も柔軟におこなっています。

電話でのやりとりが難しい方には、メールやLINEで対応するなど、求職者の方の希望に沿った方法で連絡を取ることができますよ。

入職後も勤務について相談できるので安心

担当アドバイザーが「職場で困ったことがないか」などの聞き取りをおこなったり、万が一問題が生じた場合は交渉に入ったりと、入職後のアフターフォローも充実しています。

長期的に歯科衛生士さんをサポートしていくので、安心してお仕事に励めます。

シカカラちゃん登録ボタン

シカカラDH求人を利用するデメリット

シカカラ担当者との連絡が面倒

歯科衛生士さんのご希望に沿った求人をご案内するために、シカカラのキャリアアドバイザーと「お電話・メール・LINE」でご連絡をとっていただきます。

ご連絡手段は、ご希望の方法をお伝えください。

シカカラDH求人の利用がおすすめな歯科衛生士さん

◆効率的に就職・転職活動をしたい方

学生の国試勉強に専念したい歯科衛生士学生さんや就業中で転職活動の時間をとれない歯科衛生士さんは、「自分に合った求人探し」「医院との連絡」「給与や勤務時間の交渉」など、面倒なことはすべてシカカラに任せることができます。

◆医院についてより詳しく事前に知りたい方

シカカラには、実際に働いている歯科衛生士さんや過去働いたことがある歯科衛生士さんからどのような歯科医院だったのか情報が集まっています。

そのため、求人サイトや情報誌だけでは、わからない先生の人柄や医院の雰囲気などをお伝えすることができます。応募する前に詳しい情報を知りたい方におすすめです。

◆自分にどんな歯科医院が向いているか相談したい方

たくさん歯科医院があって、どんな歯科医院がいいか悩んでいる方、何回も転職を繰り返してしまう方は一度、キャリアアドバイザーに相談してみましょう。

シカカラを利用して、自分では見つけられなかった自分に合う歯科医院と出会えたという声も多くいただいています。

◆お給料や勤務時間など、条件交渉が苦手な方

転職してもなかなか給料UPしない方や勤務時間や休みの希望日を言いにくいと感じている方は、条件交渉を代行するシカカラDH求人のキャリアアドバイザーを利用して転職しましょう!

まとめ

歯科業界専門の就職・転職サポートサービス『シカカラDH求人』

✅「効率的に就職・転職活動をしたい方」
✅「どんな歯科医院がいいか悩んでいる方」
✅「条件交渉が苦手な方」
にも活用してもらえます。

シカカラDH求人の無料サポートをうまく活用して、就職・転職を成功させましょう!

『就職サポート』を希望する方はこちらから>>

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-シカカラのサービスについて

© 2021 (シカカラDH+プラス)歯科衛生士の毎日がもっと楽しくなるメディア Powered by AFFINGER5