歯科衛生士の転職/求人探し

直接応募・人材紹介会社・人材派遣会社の特徴について

投稿日:2015年6月19日 更新日:

直接応募・人材紹介会社・人材派遣会社の特徴についてtopimage

直接応募・人材紹介会社・人材派遣会社の特徴とは?

転職活動では、主に3つの方法で進めることができます。
ここでは「直接応募」「人材紹介会社」「人材派遣会社」の特徴について詳しく説明していきます。

  1. 直接応募
    自分で求人を探し、直接歯科医院へ応募し面接をすること
  2. 人材紹介会社
    人材紹介会社に登録後、求人案内や応募など就職支援をしてもらうこと
  3. 人材派遣会社
    人材派遣会社に登録し、派遣先を紹介してもらうこと

直接応募の特徴について

直接応募とは、人材紹介会社を介さず自分で求人を探し、歯科医院へ直接面接依頼をすることです。
後日、歯科医院から面接可否連絡が入るので、面接となれば面接日程を確定させます。
そのため、合否連絡や入職承諾・辞退など全てのやりとりを直接行います。
仕事をしている人は、仕事の合間に活動をしなければいけないので時間を上手く調整して進めることが大切になります。

求人はどこで探せばいいの?

主に、求人サイトやハローワークで探すことができます。

【求人サイト】
一般企業が運営している求人サイトです。
特徴は各求人サイトによって様々ですが、

  • 求人情報
  • 写真(院内・外観・スタッフなど)
  • 院長先生からのメッセージ
  • 歯科医院のPR文
  • 新着求人をすぐ見ることができる

など、多くの情報が掲載されているので、歯科医院選びの参考にしやすいです。

スマホでも見られるので、空いた時間に求人探しができ、応募時は求人サイト内で必要情報を入力し送信するだけで歯科医院へ応募できる手軽さも特徴です。(※面接へ行くときは履歴書の準備が必要です)

【ハローワーク(公共職業安定所)】
仕事先を見つけることを目的として厚生労働省が設置している行政機関です。
インターネットで求人を検索することができますが、一度ハローワークへ足を運び利用するために申し込みをしなければいけません。
▼(参考)ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/index.html

職員の相談窓口もあるので、転職活動の相談や直接希望条件を伝え求人を案内してもらうこともできます。
ハローワークは全国各地に事業所があります。

行政機関のため開庁時間や休日があり、閉庁時間は17:00や18:00まで、土日祝休みの所も多いので、近くのハローワークを利用するときは予め調べてから行きましょう。

直接応募のメリット

歯科医院のことを知る機会が増えることです。
面接日程調整・合否連絡・内定承諾・辞退など直接やりとりをする中で、 なかなか表に出ない歯科医院の「素」の部分を知ることができる可能性があります。

<例>

  • 歯科医院の対応が早く、面接日程調整などスムーズに進んだ
  • 電話をかけたとき、スタッフの対応が良く好印象をもてた
  • 院長先生からのメールが丁寧で、人柄の良さを感じられた
  • やりとりを通して院長先生と距離が縮まり、入職前までには話しやすくなっていた

反対に「対応が遅い」「スタッフが感じ悪い」「メール文がお粗末」「院長先生に愛想がない」という歯科医院は、条件が良くても面接での印象が良くても魅力がなくなることもあります。
転職先を決めることは直感(フィーリング)も大切になるので、接点を多くもてることは良いことです。

人材紹介会社の特徴について

転職支援サービスをしている一般企業になります。
人材紹介会社へ登録(※無料)をした後、キャリアアドバイザーとあなたの希望条件やキャリアプラン、転職相談について話をします。
案内された求人の中で面接を希望する歯科医院を見つけた場合は、あなたに代わって人材紹介会社が歯科医院と面接日程調整・合否連絡など直接やりとりをしてくれます。

求人はどこで探せばいいの?

人材紹介会社が運営している求人サイト、もしくはキャリアアドバイザーから希望に合う求人を案内してもらいます。

人材紹介会社は歯科医院と繋がりがあるので、あなたの希望条件に合う求人を探すため直接歯科医院へ求人状況を確認してくれるところもあります。
また、求人サイトには掲載されていない非公開求人も多数あるので、希望条件に合った非公開求人を案内してもらえます。
まずは登録をしてキャリアアドバイザーへ相談をしてみましょう!

人材紹介会社のメリット

  1. 転職活動のサポートが受けられる
    本来自分でしなければいけない転職活動の一部を任せることができます(求人探し・面接日程調整・歯科医院への連絡など)
    仕事があってなかなか転職活動の時間を確保できないという人にはおススメです。
  2. 歯科医院への交渉をお願いできる
    状況によって、給与・勤務日数・入職日の調整など相談しにくいことを人材紹介会社経由で交渉をしてもらえます。
    人材紹介会社 シカカラDH求人では、給与交渉によって提示された給与がUPした歯科衛生士もいます。
  3. 自分に合う歯科医院なのか判断しやすい
    人材紹介会社は歯科医院情報が豊富です。歯科衛生士の紹介を通して、また紹介した歯科衛生士から歯科医院情報を聞けるので、あなたに詳細な情報をお伝えすることができます。多くの情報を得られることは歯科医院が選びやすくなります。
  4. 焦らず転職活動ができる
    人材紹介会社がスケジュール調整をしてくれます。(例:仕事が休みの日にまとめて複数面接を入れてくれる)また、内定後に回答を急かす歯科医院もありますが、全ての面接を終えるまで回答ができない…という人は、回答期日についても調整してくれるので活動がしやすくなります。
※歯科衛生士専門求人サイト「シカカラDH求人」は、歯科業界の事情・統計データ・求人など豊富な情報を保有しています。 キャリアアドバイザーがあなたの「知りたい情報」や「相談」など、なんでも受付けますので、歯科衛生士の求人をお探しの方は一度シカカラDH求人をご覧ください。 https://shikakara.jp/dh/

人材派遣会社の特徴について

人材派遣とは、人材派遣会社と労働者の間で雇用契約を締結し、有期契約で派遣先にて働いてもらうシステムです。
労働者と派遣先に雇用関係はないので、お給料や社会保険関係は雇用主である人材派遣会社が手続きをします。

「労働者派遣法」に基づいて派遣として働くことができますが、派遣事業を行ってはいけない適用除外業務があり、その1つに歯科衛生士が含まれる「医療関係業務への労働者派遣の禁止」があります。
但し、 下記①~③のいずれかに該当する場合は、医療関係業務に労働者派遣を行うことが認められています。

  1. 紹介予定派遣をする場合
  2.  当該業務が産前産後休業、育児休業、介護休業を取得した労働者の業務である場合
  3.  医師の業務であって、当該業務に従事する派遣労働者の就業の場所が以下のいずれ かに該当する場合 ・ へき地(※指定地域あり)にある場合 ・ 地域における医療の確保のためには医業に派遣労働者を従事させる必要があると して厚生労働省令で定める場所(※指定場所あり)である場合(へき地にあるものを除く。)

(参考)厚生労働省 資料「第2 適用除外業務等」より一部抜粋

求人はどこで探せばいいの?

人材派遣会社へ登録し、希望条件に合う派遣先を紹介してもらいます。
「労働派遣法」の適用除外業務なので働き方も限られており求人も多くはないので、まずは一度人材派遣会社へ登録し相談をしてみましょう。

人材派遣会社のメリット

派遣とは、一時的に専門的な知識や技術を求められ契約に従って働くことです。
そのため業務内容も労働条件も契約で締結されているので、派遣歯科衛生士は歯科衛生士業務以外(歯科助手業務・受付業務・後片付け)などは基本行うことはありまん。
歯科衛生士業務のみに集中することができ、自分のスキルを最大限活かせることができます。

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる

-歯科衛生士の転職/求人探し

Copyright© 歯科衛生士の就職お役立ち情報(シカカラDH求人) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.