履歴書・見学・面接のすべて

歯科衛生士就活編!面接を受けた医院を辞退したい場合

投稿日:2015年6月18日 更新日:

面接を受けた医院を辞退したい場合topimage

 
  • 内定はもらえたけど、辞退したい
  • 辞退したいときって、なんて言ったらいいんだろう
  • 辞退するときの連絡って、電話がいいの?メールで大丈夫?

歯科医院の面接を受けて内定をもらった

…しかし、申し訳ないけれど辞退したいときってありますよね。

今回は、歯科医院側に悪い印象を与えず、内定を辞退する方法を説明していきます。

適切な手順でスムーズに内定辞退を行っていきましょう。

内定辞退の連絡は電話?それともメールがいい?

面接を受けた医院を辞退したい場合図1

結論から先に伝えますと内定辞退を医院側に伝える場合は電話で伝えるべきです。

電話で内定辞退を伝えたほうがよい理由

  • メールより電話のほうが、はやく正確に伝わる
  • 電話で直接連絡することで誠意が伝わる

メール連絡の場合は医院側が「メールが届いていない」「メールを見ていない」という可能性も考えられ、トラブルになる可能性があります。

上記のようなトラブルを回避するためにも、電話で内容を早く正確に伝えることが大切です。

また電話で直接言葉を交わすことで、医院側にも誠意が伝わるはずです。

電話で内定辞退を「言った・言わない」のトラブルを防ぐために、電話で内定辞退したい旨を伝えた後、メールで改めてお詫びと感謝の気持ちを伝えると、さらに丁寧でいいですね!

歯科医院へ内定辞退の連絡する時間帯はいつ?

電話で連絡する時は、院長や採用担当者が手の空いている時間を見計らってかけましょう。

始業開始の前後30分やお昼休憩前、診察終わりの片付けの時間帯に電話をすると担当者につながりやすいと思います。

※医院によって時間帯が異なるので、ホームページなどを確認し、始業時間・終業時間等を確認しておきましょう。

一度電話して担当者が不在だったときは、「何時頃でしたら、ご都合よろしいでしょうか。」と空いている時間を必ず聞いておきましょう。

また医院側から「こちらから折り返しますか?」と聞かれることもあると思います。

この場合は、「改めてお電話させていただいてもよろしいでしょうか」のように、こちらから電話をかけて良いのか、医院側から電話する方が都合が良いのかを確認して、再度医院へ連絡を取りましょう。

あとで例文も紹介します!

歯科衛生士の内定・選考辞退の理由の伝え方

電話で伝える時の大事な『3つのポイント』を押さえておきましょう。

  1. 自分の名前をしっかりと伝えること
  2. 何の用件で電話をしているのか短く伝えること
  3. お礼や感謝の言葉を忘れずに伝えること

伝え方はいろいろあると思いますが、下記の例を参考に自分の言葉で伝えるようにしましょう。

参考例

step
1
自分の名前を伝え、担当者につないでもらう。

お世話になっております。
先日、採用面接でお伺いしました△△(自分の名前)と申します。
お忙しいところ恐れ入りますが、〇〇様(採用担当者の名前か院長の名前)をお願いできますでしょうか?

step
2
担当者が電話対応できるか確認する

お忙しいところ恐れ入ります。
先日、採用面接でお伺いしました△△(自分の名前)と申します。
ただいま、お時間よろしいでしょうか?

step
3
面接・内定のお礼と内定を辞退する旨を伝える

先日は診療の合間に面接のお時間をいただき、ありがとうございました。
また内定の通知を頂戴し、心より感謝しております。
内定をいただいたところ大変申し上げにくいのですが、内定を辞退させていただきたくご連絡させていただきました。

step
4
内定辞退に対して、お詫びをする

貴重なお時間を頂戴してしまったにも関わらず、このようなお話のお電話になり、大変申し訳ございませんでした。それでは失礼いたします。

内定辞退の理由は、聞かれない限り自ら言う必要はありません。
採用担当者に「辞退の理由を教えていただけますか?」と聞かれた場合は、相手に失礼がないように、誠意をもって理由を伝えましょう。

【理由別】歯科衛生士の内定辞退の伝え方

内定辞退をする理由は人それぞれですが、下記の3つがよくある内定辞退の理由のようです。

  • 他の医院で内定をもらえた
  • 院長やスタッフが怖かった
  • 求人情報と働く環境や条件が違った

上記の理由で辞退するとき、医院側に「どのように伝えれば失礼がないか」を理由別にまとめました。

理由① 他の歯科医院で内定をもらえた

この場合は、正直かつ丁寧に伝えるのが良いと思います。
またどこの歯科医院で働くかは、聞かれない限り伝えなくてよいでしょう。

伝え方

「別の歯科医院でも選考が進んでおり、悩んだ結果、大変心苦しい限りですが、そちらでお世話になることを決めました。」

理由② 院長やスタッフが怖かった

「院長やスタッフの態度が威圧的」「見学にいった時に、挨拶を返してくれなかった」など、スタッフや職場の雰囲気が自分と合わないと思った場合ですね。

「スタッフが怖かった」など、直接そのまま伝えてしまうと印象が悪くなります。

自分とはなんとなく合わないというニュアンスを伝えるようにすると良いでしょう。

伝え方

「自分の性格や適性を踏まえたところ、別の選択肢で就職(転職)を考えたいと思い、このような決断となりました。」
※別の選択肢は、歯科衛生士以外の仕事というわけではありません。

理由③ 求人情報と働く環境や条件が違った

「お給料が求人票に記載してあるものと違った」「業務内容が思っていたものと違った」などの理由も歯科業界ですと、よく聞く理由の一つにあげられます。

こちらも辞退する場合は、理由②と近いことを伝える方になると思います。

伝え方

「色々と考え、周囲とも相談したのですが、 別の選択肢で就職(転職)を考えたいと思います。」

あまり多くないとは思いますが、内定辞退を伝えても了承してもらえず、「どうしても入社を考えてほしい」と、引き留められることがあるようです。

そんなときは、情に流されず、一度整理をしてからあらためて回答を出すか、もしくは、しっかりと期待に沿えない旨を伝えましょう。

電話で内定を辞退する旨を伝える場合 (トーク例)

面接を受けた医院を辞退したい場合図2

 

先日、面接でお伺いいたしました△△(自分の名前)と申します、〇〇様(担当者名/院長先生)にお取次ぎいただけますでしょうか?
先生
お電話かわりました、〇〇です。
先日面接をしていただきました△△と申します。面接ではお時間をいただき、誠にありがとうございました。今、お電話大丈夫でしょうか?
先生
大丈夫ですよ。
この度は内定のご連絡をいただきまして、ありがとうございました。しかしながら、本日は御院の内定を辞退したく、ご連絡いたしました。
先生
わかりました、残念です。差し支えなければ理由を教えていただけますか?
実は、先日他の医院から内定をいただき、自分の将来を再度考えた結果、そちらの医院とのご縁を感じ、そちらでお世話になることにしました。
先生
わかりました、ご連絡ありがとうございます。
ご理解いただき、誠にありがとうございます。貴重なお時間を頂戴してしまったにも関わらず、このようなお話のお電話になり、大変申し訳ございませんでした。
先生
いえいえ、頑張ってくださいね。
ありがとうございます。それでは失礼いたします。

メールのみでの内定辞退の連絡をする場合 (例文)

面接を受けた医院を辞退したい場合図3

件名:内定辞退のお詫び/△△(自分の名前)

本文
医院名
〇〇様

お世話になっております。
先日、内定のご連絡をいただきました△△と申します。

この度は内定辞退の件で、ご連絡いたしました。

先日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
内定のご連絡をいただいたにも関わず大変恐縮ではございますが、
貴院の入職を辞退させていただきたいと思います。

本来であれば、直接お会いして申し上げるべき内容かと存じますが、
このような形でのご連絡となりますことを、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

末筆になりますが、
皆様のご健勝と貴院の益々のご発展をお祈り申し上げます。

△△(自分の名前)
連絡先

内定辞退の電話した後に再度メールでお詫びの連絡する場合(例)

面接を受けた医院を辞退したい場合図3

件名:内定辞退のお詫び/△△(自分の名前)

本文
医院名
〇〇様

お世話になっております。
△△です。
先程はお電話にてありがとうございました。

一度内定をいただきながら辞退申し上げるのは私自身、大変心苦しく悩みました。
多大なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

貴院から学ばせていただいた事が多く、心から感謝しております。
勝手な申し出ではありますが、何卒お許しいただきたくお願い申し上げます。

末筆になりますが、
皆様のご健勝と貴院の益々のご発展をお祈り申し上げます。

△△(自分の名前)
連絡先

最後まで誠意をもった対応が大切

面接を受けた医院を辞退したい場合図4

採用側はあなたに面接、選考の時間を使っています。その事に感謝し、しっかりと辞退の連絡をしましょう。

「辞退して働かないから、そんなに丁寧にしなくてもいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんし「別の医院で働くから、辞退することも伝えなくていいや」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、歯科業界は広いようで狭いです。

面接を受けた歯科医院の先生と勉強会で会ったり、新しい職場の先生と知り合いだったりと 何らかの形でまた会う機会があるかもしれません。

悪い印象を与えないように気を付けましょう。
逆に辞退の際に、印象が良ければ、あなたの活躍を応援してくれるでしょうし、今後の自分の可能性を広げるチャンスにつながるかもしれません。

そのためにも、最後の最後まで誠意をもって対応しましょう。

内定を断れない性格の方にオススメ!
シカカラDH求人は内定辞退の連絡を
あなたの代わりに行います!
※シカカラDH求人経由で面接をうけた場合に限ります。

転職相談から入職までまるっとサポート!歯科衛生士の求人をお探しの方は一度シカカラDH求人にご登録(無料)ください。

 

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-履歴書・見学・面接のすべて
-

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5