歯科衛生士あるある

歯科衛生士あるある・裏話・職業病【業務中やプライベート編】

投稿日:2019年5月23日 更新日:

歯科衛生士あるある~業務中・プライベート編~top

 

歯科衛生士だけがわかる歯科衛生士あるあるや裏話。

今回は、『業務中・プライベート編』をお届けします!
※今回の記事は、いつものように役に立つ記事ではなく「歯科衛生士あるある」なので、ご注意ください。

歯科衛生士の業務中あるある

歯科衛生士_ロールワッテ
急いでいる時こそ、グローブが破けがち
そのほかに患者さんの前だとなかなかグローブが入らない時もあります。

ドクターの字が汚すぎてメモカルテが解読不能
初めて見たときは、なんて書いてあるかわからない...。

同じ医院の先輩に聞くと、なぜか読めて言いてすごい...!となります。

しかし慣れてくると、なんとなく読めるようになります。

歯科材料の在庫が急に0になってることがある
必要なときに、限って在庫がなぜか0に…。

なぜ発注しなかったの?と怒られたり...。

たまに電話出るとクレームで萎える
こちらのあるあるは、シカカラ社員Sの体験談。電話が鳴るのが怖くなる瞬間です。

アポミスしたときの気まずさ
あれ?!アポイント帳には名前がないのに、患者さんの診察券には予約日時が書いてある!
先に診察券に書いて、アポイント帳に書き忘れたパターンだ...。
こちらは手書きタイプのアポ帳でおきがち。

患者さんがアポ時間や日にち間違えたときも気まずい
タイミングが悪いと待たせてしまうので。

先輩やドクターの朝の挨拶で今日のご機嫌をうかがう
「今日機嫌良さそうだから歯のクリーニングお願いしようかな。」

オルゴール系やリラックス系のBGMは自分も眠くなる
歯科医院のBGMはオルゴール系やリラックス系が流れがち。
BGMの効果で、つい眠くなってしまいます....。

トイレに行くタイミングがない
なかなか行くタイミングがなく、膀胱炎になってしまう人もいます。

風邪や花粉症のときは鼻にロールワッテをつめる
下を向いて業務することが多いので....絶対にマスクは外せません。

かぶせ物の不適が2回連続はつらい
再印象が気まずいです。

新しい歯科医院で電話対応するとき、前の歯科医院名を言いそうになる
「 お電話ありがとうございます。〇〇デンタル... (あっ!)失礼いたしました。□□歯科医院です 」と、ついつい言い慣れてしまっている前の医院を言ってしまいそうに。

ボールペン、すぐ行方不明になる
昨日まであったボールペンがない...!
あれ?先生の胸ポケットに入っているのわたしのじゃない?
歯科衛生士あるある_ボールペンがゆくえ不明

アシストがスムーズになると、やりがいを感じる
「あれ持ってきて」「もう準備してあります(ドヤ)」
ドヤァ...!

地元の歯科医院で働いてると知り合いが来院
なんとなくお互いに気まずい空気が流れます。

イケメン患者さんの担当は緊張する
スタッフに普段と違うと他のスタッフにいじられます。

イケメン患者さんが保険のかぶせ物を選択するとなんか悲しい気持ちになる
笑ったときに銀歯がみえちゃう位置。CAD/CAM冠という選択肢も。

暴れる子のアシストはとっても大変
小さい子は、やはり歯医者は苦手という意識があるようで暴れてしまったり泣かれてしまいます。
それプラス先生の機嫌が悪くなっちゃうともう大変です★

舌圧強い患者さんと格闘する
自分が患者のときも無意識に舌が動いていないか心配になります。

すごいキャンセルばっかりの日がある
あれ、この患者さんも?こっちの患者さんも...?
台風じゃないのに、もしかして今日サッカーワールドカップの試合かな。

先生に怒鳴られるとかばってくれる患者さん
神。怒鳴られないように頑張ります。

業者の人に推しメンがいる
なぜかイケメン(もしくはすごく良い人)に見えるというマジック。
毎日、毎時間来てほしい!

近くに住んでるスタッフは制服で出勤してくる
スクラブの下がチノパンだと特に多いですね。

先生の選ぶセミナーが独特
催眠術や夢の国マジックなど、先生の趣味かな?と思う時があります。

プライベート編

歯科衛生士あるある画像3

テレビを見ていて芸能人の歯や歯並びガン見しちゃう
今TeCなんだろうなとか。5~5番は補綴だなとか思っちゃいますよね。

薬局のように自宅の洗面台に歯科用品があふれる
〇ンクールやワンタフトブラシ、デンタルフロスなど色んなグッズが並びます。

さよならするとき、間違って「お大事にどうぞ」って言っちゃう
「お疲れ様でした」っていうはずだったのに、恥ずかしい。

腰が痛いのか、首が痛いのか、背中が痛いのかわからないくらい全体が痛い
整体や接骨院の診察券、健康グッズが家にたくさんあります。

人と話してても口元を見ちゃう
着色と歯並びは無意識レベルで見ちゃいます。

友達に「歯科治療受けなよ」とか「歯のクリーニングしなよ」って言いたいけど言えない
「痩せなよ」って言うくらい勇気が必要です。

友達が見えるとこに虫歯があったり、歯肉が腫れてたりするとそこばっかり見ちゃう
職業病ですね。

彼氏の基準⇒歯並びがいい、むし歯が少ない、銀歯0
職業病第二弾。

歯科衛生士って男の人に言うと「ナース服きてるの?」って聞かれがち
最近はナース服の歯科医院は減ってきていると思います。

歯科衛生士って男の人に言うと「先生と付き合ってるの?」って言われがち
それは、ごく少数だと思います。

「歯科衛生士です」の返答が、「歯科助手ね!」って言われるとムッとしてしまう
「国家資格なんです」って言っちゃいます。
「何が違うの?」とも言われがち。

歯科助手との違いを説明するのが、だんだん面倒になってくる
「もういいや、歯科助手で」

イケメン芸能人がもし重度歯周病だったらっていう謎の妄想をする
仲間と「付き合える?」とか絶対付き合えないのに妄想してキャッキャッします。

アイドルのおっかけのために働いている人が多い(とくに若手男性グループアイドルとK-POP)
女性が多い職場だからですかね。
休憩時間などに趣味について話したり、休みついて協力的です。

歯科衛生士あるある画像4

\月給29万円~・18時まで・社保/

限定!非公開求人はこちら

あなたの希望にピッタリの求人が見つかる(無料)

-歯科衛生士あるある

© 2024 シカカラDH+プラス|歯科衛生士のためのメディア【公式】 Powered by AFFINGER5